【池ノ平湿原】湯ノ丸スキー場からのんびり紅葉ハイク 2023/10/14(土)

山登り

湯ノ丸高原の紅葉を見に行ってきました。
池ノ平湿原は草紅葉になるんだろうか?という興味もありまして・・・
結果、高原はカラマツが主体の紅葉で、ちょっと早かったのか、はたまた遅かったのか?
天気もスッキリした秋晴れでなかったからか、どうにもパッとしない感じでした。
それでも場所によっては赤や黄色の彩りも楽しめて、なかなか良かった。
稜線の展望も、北アルプスは剱立山まで見れて、ちょっとしたものでした。
湿原の草紅葉はどうなのかなあ・・もっと光が差し込めば、ひょっとしたら凄いかも知れないですけど、今回は不発。

【池ノ平湿原】湯ノ丸高原の紅葉ハイク 湿原の駐車場は使わずに下から歩いてまったりと

〈軌跡

駐車場
湯ノ丸スキー場の駐車場(地蔵峠)。
100台くらい駐車可能な広い駐車場。
今日は8時の時点で半分、12時で7割ほどの駐車率。

トイレ
24時間使用可。
洋式水洗。

湯ノ丸スキー場(地蔵峠) 7:55

湯ノ丸スキー場から出発です。
池ノ平湿原へは車で上がっていけますが、駐車場代が600円かかるのでケチって下から上がります。
少しは運動もしたいのでこれでいいのだ。

ビジターセンターの先で登山道へ 8:00

ビジターセンターの先から山道に入ります。
湿原へは車道でも行けますが、今回は山道を辿って、湿原のまえに稜線に登ります。

スキー場から湯ノ丸山

スキー場を横切るときに見えた湯ノ丸山。
写真ではよく分からないけど、山肌は赤や黄の色あいが点在し、いい感じに紅葉していました。
あっちは混んでるんだろうなあ・・

こちらは歩く人も稀な山道、誰に会うこともなく快適に歩けます。
カラマツの紅葉もきれい・・・
とはいえ、今年の紅葉は例年よりは劣るか。
なんだか葉っぱが少ない気がするんですが・・・

広葉樹が多いので、光がもっとあればきれいな森です。
でも、紅葉はしているので贅沢は言わない言わない・・・

見晴岳 9:25

1時間半ほどで稜線に到着。
いや~、ここまではほとんど展望がなかったので、いきなり目の前が開けてちょっと感動。
見晴岳と名付けられたピークから望む、八ヶ岳から北アルプスまでの開けっ広げな眺望が気持ちいいです。
ちょっと遠いので、カメラで北アルプスをずう~んとアップすると・・・

剱立山まで見えるんだ~~。
肉眼ではかなり遠くて迫力不足ですが、持参した双眼鏡で大迫力のパノラマを楽しみました。
こういう軽めのハイキングでは双眼鏡を持っていくといいですな。

池ノ平湿原 10:00

大展望の稜線から池ノ平湿原へは20分ほど。
ここが草紅葉になれば綺麗だろうなと思ってたのですが・・・
どんなもんなのかな・・・黄色くはなってるので、光があればかなり綺麗だと思われます。
残念ながらこの日は雨は降らなかったけど、あまり太陽が顔をのぞかせてはくれませんでした。

湿原の周りにはカラマツがたくさん生えていて、紅葉もしています。
もっと光があれば綺麗なんだが・・・

湿原の端っこが開放口と言われる場所で、昔の噴火口らしいのですが、富士山が見えていました。
まあ、ちょっと遠すぎて良く目を凝らさないと気付かないレベルですが・・・
むしろ手前の八ヶ岳と上田盆地の眺めが素晴らしい。

池ノ平湿原の駐車場 11:00

湿原をほぼ1周して駐車場に出てきました。
11時の時点で4割ほどの空きがありました。
紅葉シーズンの土曜日にしては空いてますね。

あとは再び誰も来ない山道を下ってスキー場まで戻りました。
のんびりゆっくり紅葉を眺めながら・・・
全体的にもう少し晴れてれば・・・というのもありますが、そんなに期待してもいなかったので、これはこれでいいか、そんな山歩きでした。