【北八ヶ岳】紅葉と絶景の岩峰へ(ニュウ) 2021/10/3(日)

山登り

よりによってコロナワクチン接種の週末がドピーカン!
日曜のみでしたが絶景の奇岩で360度の展望を満喫しました。

2021/10/3(日)《ニュウ》
麦草峠P(2:40)~高見石小屋(3:45)~中山展望台(4:45~5:05)~ニュウ▲(6:00-7:05)~白駒池(7:55)~麦草峠P(8:30)

今週末は土曜日にコロナのワクチンを打った関係で日曜しか動けませんでした。
せっかく土日ともいい天気だったのに・・・

副作用も心配なのできつい山登りは敬遠、2時間くらいで登れる山ということで、以前から気になっていた北八ヶ岳のニュウという岩峰に行ってきました。

おりしも緊急事態宣言明け直後の週末ということで、登山口の麦草峠は駐車場がいつにも増して心配です。
朝に行ったらまともに駐車出来ないのは確実なので、例によって前夜に入って登ってきました。

今回も稜線までは夜歩いて、夜明けの絶景をゲット♪

【北八ヶ岳】絶景の岩峰へ 麦草峠~高見石小屋~ニュウ~白駒池 GoProの最新機、ゴープロ10で撮ってきました♪

麦草峠の駐車事情(麦草峠は無料、白駒池Pは有料)

登山口の麦草峠ですでに標高2127m、車でここまで来れて気軽に八ヶ岳に登れるとあって、週末は駐車出来るかどうかが登山そのものよりも核心だったりします。
実際、今回朝8時半に下山してきたのですが、麦草峠の茅野側の無料駐車場はすでに満車でした。
佐久方面に少し下れば有料(600円)の白駒池駐車場があります。
こちらも朝早い段階で満車になると思われます。
満車時は大体係りの人がいるので、その指示に従うかんじです。
トイレは有料のほうはもちろん、無料のほうにもあります(洋式水洗)。

最近マイブームの夜間歩行

麦草峠P 前夜

ということで、駐車で余計なエネルギーを使いたくないので前夜に駐車場入り。
蝶ヶ岳の駐車場、三俣であれば前夜であっても油断できなかったりしますが、流石に北八ヶ岳に登るのにそこまで気合が入った人はあまりいないようで・・・
それでもすでに車中泊してる車もあったし、8時以降も何台か入ってきてました。

麦草ヒュッテ

翌朝は2時頃起きて、2時40分出発。
駐車場から100mで麦草ヒュッテ。
まだ朝早いのであまり物音を立てないよう、そそくさと立ち去ります。

もう最近は妻が来ないときは夜歩くのが普通になってます。
ヘッドランプの進化で、ひと昔前とは比べ物にならない明るさで照らしてくれ、昼間と変わらない感覚で歩けます。
稜線や山頂で過ごす時間が増えますし、夜明けの景色も感動的、当然人も少ないのでゆっくり出来ると、いいこと尽くめ。
まあ、万人には勧められませんが・・・

麦草ヒュッテから白駒池方面への道を分け、急登に取り付きます。
ワクチン接種の副作用か、なんとなく体にダルさを感じながら黙々と登っていきます。
丸山まで急登を40分、そこから高見石小屋へ少し降ります。

高見石小屋までは1時間。
こちらもまだ小屋、テン場ともに深い眠りの中。
中山に向けてだらだら登りをいきます。

中山展望台 4:45

中山展望台あたりで空が紅くなってきました。
ちょうど2時間ほど暗闇の中を登ってきました。
星も出てるし、これから展開する夜明けの景色に期待が高まります。

中山を超えたあたりで目の前が開け、見事な朝焼けに感動しきり。
しばらく見入ってしまいました。

しかしこのルート、意外と開けたところが少なく、稜線といっても大部分は樹林帯で眺めはあまりよくなかったです。
さっきの開けたところで夜明けを迎えられて本当によかった。

それでも時々開けたところがあって、朝焼けに紅く染まった山々にうっとり。

ニュウ

目指すニュウも朝日に輝いてかっこいい。
いかにもって感じの岩峰で登ったら眺め良さそうです。

ニュウ山頂(?)、360度の大展望を満喫

ニュウの山頂には6時に到着。
駐車場から3時間20分、思ったよりも時間がかかった印象。
ニュウだけなら白駒池の駐車場から登った方が良かったかな。

山頂からは富士山も見えてました。
ちょっと遠いので迫力には欠けますが端正なたたずまいは格別。
これからは空気も澄んでくるので見かけることも多くなりますね。

浅間山方面。
朝日を浴びて紅い山々と雲海。

北アルプスも。
やはり少し遠いですね。
それでも槍穂はばっちり見えてました。

この日は風も穏やか、朝なので人も少なく(流石に人気の山域、この時間でも何人か登ってこられました)、心ゆくまで360度の展望を楽しみました。

白駒池の紅葉が見事でした

頂上では1時間ほど過ごしました。
名残惜しいですが下山にかかります。

ニュウからちょっと降るとあとは樹林帯。
北八ヶ岳特有の苔がびっしり生えた森の中を進みます。

美しい森なのですが、いかんせん足元がぐちゃぐちゃであまり快適ではなかったです。
道自体も岩や木の根が滑りやすく、結構神経使います。
北ヤツだからとなめてかかると痛い目にあいそうです。

白駒池 7:55

白駒池まで降りてくると紅葉がちょうど見頃で・・・
たくさんの人で賑わっていました。

白駒池からはもう観光地みたいな感じだったので、紅葉を眺めながらノンビリと。
白駒池の駐車場が見えたと思ったら麦草峠への道へ。
この道が地味に登っててなんだか嫌な感じ。

やっぱりニュウだけなら白駒池から往復するのが賢いようです。
でも今回のような周回コースも天気が良ければ楽しいはず。
中山、高見石と展望地もありますしね(今回は真っ暗でしたが・・・)
そう考えると周回するにしても逆コースの方が良かったかも知れません。
でも見事な夜明けは拝めたし、朝日に輝くニュウもかっこよかった、今回はこれで正解だったということでいいと思います。