【タカの渡り2022】今シーズン初の白樺峠へ 2022/9/16(金)

外遊び

いよいよ【タカの渡り】のシーズン!
夏が終わって秋がくるんだなと、心待ちにしてた時期がついにやってきました。
さっそく白樺峠に行ってきました。
当日は大当たりとまではいかなかったですが、近くを飛ぶタカもいくつか見られたので充分満足。
あと何日いけるか、できれば大当たりの日に当たりたいものです。
※当日の模様です。よろしければどうぞ。

【タカの渡り】今年もタカ見の季節到来!白樺峠に行ってきました。

焼岳から白樺峠に転進、平日ながら駐車場は結構混んでました

焼岳から穂高連峰を望む

快晴が約束された秋の1日、朝のうちに焼岳に登って、午後を白樺峠で過ごします。
焼岳の頂上は360度の展望、中でも穂高連峰の存在感が圧倒的でした。
こんなに天気がいいんだから、今日はタカの渡りもたくさん見れそう、否が応でも期待が高まります。
※焼岳登山の模様はこちら動画

白樺峠の駐車場 11:00

白樺峠の駐車場、この時期はすぐに一杯になってしまうので心配だったのですが、2つある登り口の近くの駐車場は既に満車でした。
幸い少し下の駐車場はガラガラ、よかった~。
午後から駐車できるか不安だったのですが、さすがに平日なら大丈夫そうです。
※駐車場にトイレあり、和式ボットンですが非常に清潔でした。

タカ見の広場 11:30

15分ほどゆるりと登って「タカ見の広場」に到着。
おお~、まあまあ空いてる、休日に来ると人でビッシリだけど今日はゆったりできそうだ。
ここに来ると最低でも2時間はねばることになるので、長居できるように椅子も用意してと。
これで準備万端,、あとはタカが出るのを気長に待つのみ。

肝心のタカですが、出るには出るんですが、右や左に流れてしまってなかなか近くを飛んでくれません。
そんな中でもいくつかは近くを通ってくれて・・・
太陽に照らされた羽が輝くさまは神々しいまでの美しさ・・・う~ん、かっこいいなあ。

ちょっと数が寂しいけどタカ柱っぽいのも見れまして・・・
すぐに散り散りになってしまったけど、なかなかにスペクタクルな場面でした。

こんな感じの今年初めての白樺峠、まずまず満足できました。
でもここは本来こんなもんじゃないはず、もっと飛ぶ日にまた来たいな。
そんな日に休日が合えば・・・ですけどこればかりはね・・・
しばらくは速報の記述と睨めっこ、一喜一憂の日々が続きそうです(;^_^A

コメント

タイトルとURLをコピーしました