有給とって夢の4連休 パンダに会いに和歌山遠征 2021/5/15(土)~5/18(火)

外遊び

もう先週のことになってしまいましたが、有給休暇をとって4連休で和歌山まで行ってきました。

目的は南紀白浜のアドベンチャーワールド

パンダというと、我々東日本の人間は上野のシャンシャンを思い浮かべます。
しかし、和歌山にもパンダがいて、それもかなりの数がいることはあまり知られていないと思います。
最近子パンダが生まれたので、ずっと見に行きたいなと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず(天気が良ければ山優先なもんで・・)

今回の4連休も当初は秋田方面を予定していました。
鳥海山や月山を滑りたくて有休とっていたのですが、期間中ほとんどの日であいにくの雨予報。

ならば、ということでかねてからの懸案事項だった和歌山行きが実現した次第。

土曜日は高速をひた走り伊勢まで

和歌山はなにしろ遠い。

松本からは540Km。一気に行くのはきついので、初日は伊勢まで。

日曜の深夜0時以降に高速を降りるように計算しつつゆっくりと移動(深夜割り狙い)。

予定通り紀伊長島ICを0時過ぎに降り、この日は道の駅まんぼうで車中泊。

午後3時ごろ松本を出て実に9時間以上、疲れた~。

2日目は熊野観光 熊野神社本宮から那智の滝、橋杭岩も

昨晩は寝たのが深夜2時頃でした。
さすがに早起きは出来ず、道の駅を出たのが9時頃。

日曜日ということで、パンダは明日にとっておいて今日は熊野観光に向かいます。
まずは熊野神社本宮へ。

神社自体にそれほど興味はなかったのですが、本宮からバスに乗って熊野古道を少し歩こうかと。

雨なので降り主体のルートで考えていたのですが、折からのコロナ対策で遊び系のバスが全てストップしてました。

本宮

仕方ないので本宮を見てここは終了。
別に大した神社じゃなかったような。古道歩きたかった~。

お次は那智の滝のはずでしたが、滝が近づくにつれ霧が濃くなって視界が真っ白に。
おまけに無料の駐車場が無く、500円くらいかかるので意気消沈。
「行っても見れなそう」ということで滝はパス。

橋杭岩

その後は海岸線沿いに車を走らせて橋杭岩を見たり。
太平洋は久しぶり、そして紀伊半島は初めてなので何もかもが珍しいです。
雨でなかったら更によかったのに・・・

この日は温泉併設の道の駅「椿はなの湯」で車中泊。
温泉入ってそのまま寝れるのが最高♪

3日目 いよいよアドベンチャーワールドへ

今回の遠征最大の楽しみはなんといってもパンダ!
これを連休3日目の平日に持ってきました。
空いてるアドベンチャーワールドでゆっくりパンダを見る算段。

開園が10時なので、それまでは近くの千畳敷で時間をつぶします。
太平洋の荒波が岩礁にぶつかりなかなか壮大な眺め。
そういえば今遠征中ゆっくりと海を眺めたのはここだけだったかも。

そうこうするうちに時間になってアドベンチャーワールドに乗り込みます。
雨の月曜日とあって車はまばら、正面の近いところに駐車出来ました。
ちなみに駐車代は1,200円、入場料は一人4,800円でした。

パンダは2か所に居て、赤ちゃん(楓浜)はブリーディングセンターに居ます。
赤ちゃんは予約者のみ観覧可能ということで今回は残念。
まずはパンダラブへ。

各施設への移動はこんな屋根があるので、雨が降ってても傘いらずでした。

パンダラブ

パンダラブには2頭いました。
幸い2頭とも元気に食事中。
「パンダを見に行っても寝ている姿を見るだけだったら嫌だな」と思っていましたがどうやら杞憂だったようです♪
それと観覧スペースとパンダの距離も近く、竹をバキバキ割りながら食べる音がホールに響き渡り、結構な迫力です。
なんだか「パンダと一緒のスペースにいる」というのが不思議な気分です。

もう王様って感じ。
人間にはお構いなしにマイペースでお食事。
気が向けば動きだし、そのたびに観客がどよめくという、まさにパンダファーストな空間でした。

パンダ以外にもペンギンがいたり、白熊がいたり・・・

ド迫力のイルカショー。
個人的にはパンダ以外で1番のお勧めはこれ。
スピード感と迫力が予想以上でビックリ。
1日に2回公演があるのですが、1回目は後ろのほうで見てて少し後悔。
悔しいので2回目はかなり前のほうで見ました。
プールのなかを猛スピードで泳ぐイルカの姿も見れたりして、やはり前でみるほうがいいです。

アドベンチャーワールド、チケット4800円で1日中楽しめました。
10時開演で実質16時半くらいには終わってしまうので1日があっという間。
もう少し早く始まってもいいのになあ~。

最終日は妻籠宿に寄り道

夢の4連休もついに最終日。
この日は松本に帰りがてら木曽の宿場町「妻籠宿」に寄り道です。

駐車場に着いたのが8時半。
火曜日ということもあり駐車場には1台のみ。
やはり観光は平日に限ります(山もだけど)。

月並みな表現で恐縮ですが、まさに江戸時代にタイムスリップしたような街並み。
朝早いこともあり店も開いておらず静かな街道の雰囲気を満喫しました。

高札場

駐車場から高札場まで緩やかに登っていきます。
高札場からは来た道をユルユル降って。

朝のしっとりとした佇まいの宿場町をゆっくりとね。
う~ん、渋いね~。

個人的には奈良井宿よりは全然落ち着いててこちらのほうが好みです。
車が少ないし。

4連休の最終日を少し渋めの旧街道観光で締めとしました。

4日間の模様を動画にしました。よろしければどうぞ。

【アドベンチャーワールド】夢の4連休 パンダに会いに和歌山へ。