高ボッチ山(1665m)ゆるキャン△の舞台をいく  2020年12月13日(日)

山登り

昨日は栂池高原スキー場でゲレンデスキー
勢いこんで乗り込んだわりには硬い人工雪にはじかれて意気消沈。
まだまだ楽しく滑るには降雪量が十分でなく、今後の大雪に期待して今日のところは山登りに変更です。

ところは人気アニメ「ゆるキャン△」の舞台にもなっている地元の里山、高ボッチ山。
お目当ては作中でも印象的だった頂上の絶景です。

「諏訪湖の上に富士山が望める」ということで、多くのカメラマン、観光客が訪れます。
頂上自体は駐車場から10分ほどで訪れることが出来るのですが、いかんせんその駐車場までの道が細く、他の車とのすれ違いが難しい箇所が多くあります。
景色はいいのは分かっているのですが、運転が苦手な私にはいささかハードルが高い山でした。

それがアニメに影響されてか妙に行きたくなってしまい、車では無理なので下から歩くことにしました。
標高差は650m、ちょっとした運動レベルで車で行くよりはるかに安全。
これでこの山に行く機会も増えるかな。

今回はかろうじてお目当ての「諏訪湖の上に富士山」の景色を拝めました。
ただ、流石に12月中旬の高原の風は冷たく小雪まで舞う天候で、アニメのようにマッタリとは出来ませんでした。

キャンプ場もあるので、いずれあの絶景のなかでキャンプすることを夢見つつ、ひとまずはお山のシーズンも終わりになりそうです。

くまこ

くまこ動画も見てね~

今回のルート ブリーズベイ塩尻(旧アスティかたおか)から往復

高ボッチ山
2020年12月13日(日)
ブリーズベイ塩尻(9:08)~ひょうたん池(10:56)~高ボッチ展望台(11:13-11:22)~高ボッチ山(11:34-11:53)~ひょうたん池(12:24-12:50)~ブリーズベイ塩尻(13:55)
頂上までの標高差 約650m
頂上まで2時間(往路)
頂上から駐車場まで1時間半(復路)

駐車場情報

【ブリーズベイリゾート塩尻】
『旧アスティかたおか』の駐車場です。
こちらの施設、2020年12月現在休業中です。
駐車台数は充分ですが、なにしろ営業してないので普段の混雑具合は分かりません。
当然この日は私のみ。

【トイレ】
とりあえず駐車場にはありません。
ホテルが営業してれば借りれるかもしれませんがその点も不明です。

ホテルの脇から出発

特に標識はありませんが、ホテルの入口の脇から登山道が出ているので、階段登って出発です。
スタート地点の標高が1000m、頂上まで標高差650mといったところ。

木立の合間から塩尻平を望みます。
すっかり葉を落とした冬枯れの森ですが、樹々が密で思いのほか眺望が効かない道です。

30分で林道に出ました。
ここまでは道が不明瞭なところもあり、少し迷いやすかったです。
基本、高い方にいけばこの林道に出るので問題ないですが、藪が濃い時期だと厄介かも知れません。

ここで初めて高ボッチ山への看板を発見。
ここまでなんの標識もなかったのでなんとなく安心します。
指示通り林道を左へ。

すぐに地面に置かれた看板が出てきますが、指す方向は藪っぽくてあまり気乗りがしません。
もう少し林道を先に行ってみます。

するとこんな立派な看板が・・・
どうやら今はこっちが正式な登山道らしいです。
林業総合センターからの道、今度はこっちから来てみよう。

道は最悪ではないが快適でもない感じでした

ここから「ひょうたん池」までの道、足元が石ゴロゴロで少し歩きにくかったですね。
広さは軽トラが入れるくらいでその点は申し分ないんですが。
こういう道が延々と続き、単調な登りに終始します。

それでも標高1400mくらいから笹原が出てきて高原の雰囲気が徐々に感じられるようになってきました。

ひょうたん池。
今日は寒かったので湖面は凍っていました。
そしてこの辺りから小雪がちらつくようになってきました。

高原への最後の登り、雪がまだ残っていました。
登りはいいですが、ここを降るのは嫌なので帰りは別ルートをとります。

高ボッチ高原に到着 山頂から富士山を眺めます

2時間ほどで高原の駐車場に到着。
アニメでおなじみの管理棟とアンテナがそのままに見えてます。。
車は全部で10台ほどかな。
夏に比べれば少ないんでしょうね。

これまたアニメでおなじみ、展望台。
松本方面、少しは見えてましたよ。

頂上行っとくか・・・

寒風吹きすさぶ高ボッチ山の頂上。

くまこ

お目当ての富士山はどうかな~

う~ん諏訪湖はよく見えてるけど富士山はうっすら・・・それでも辛うじてみることが出来ました。
なかなかアニメのようにはいかないものです。
これ、晴れてたら凄い絶景だろうな。
特に冬は空気も澄むので凄いことになりそう。
そろそろ車道は通行止めなので、今回のように歩いてきたら絶景独り占めです。

天気が良ければ頂上で天候待ちもいいかなと思ったのですが、風が冷たくとてもそれどころではありません。
写真とビデオを撮って早々に退散。
次に来るときは絶景お願いしますよ~。

ついでに高原の駐車場に貼ってあった案内図です。
車中泊にキャンプと、シーズンになれば楽しめそうです(今はもう冬季でトイレも仮設しか使えませんでした)。

人気アニメの舞台ということで、今まで見向きもしなかった高ボッチへ。
今回あらためて良い山だったんだなと再認識。
今度は絶景の夜景を楽しみに、キャンプ、もしくは車中泊で来たいですね。