【栂池バックカントリー】天狗原大斜面から栂池自然園へ転進 ザラメ雪堪能♪2023/3/31(金)

バックカントリースキー

そろそろ栂池のザラメはどうかな?
様子見がてら天狗原へ・・・
とりあえず、前から目をつけていた2000m付近の斜面に向かいました。
うむむ・・・雪はフィルム気味のザラメですこぶるいいのですが、斜面がギタギタ、しかも片斜面なので何度も滑って登って・・・という気にはならず。
それにしても天狗原の大斜面、オープンバーンはことごとく深く抉られたシュプールだらけで少々失望・・・
そこで、自然園のほうに転進してみたのですが、これが大当たり!
フィルムクラスト気味の面ツルデブリが待っていました♪
天気も良く、それでいて午後になっても不思議と雪質キープ、ちょっとした「THE DAY」な1日でした。

【栂池バックカントリー】ギタギタの天狗原から自然園に転進してみれば、フィルムクラスト気味の面ツルデブリ!

〈軌跡〉

〈アプローチ〉
栂池高原スキー場
ゴンドラで上がったあとリフト1本乗り継ぎできます。
私はリフトは使わないことが多いです。
歩いても15分くらいの差。
4/1からはロープウェー運行です。
参考までにゴンドラトップから成城大小屋の下までは50分程かと・・・

ゴンドラ乗り場 7:00

雪がすっかりなくなった栂池です。
もう下部のゲレンデは閉鎖してしまっていました。
今年もここのシーズン券で滑りまくったのですが、そろそろゲレンデから山へシフトする時期になったのを嫌でも感じさせる光景です。

山に行く日は早起きが全く苦にならないので、駐車場には7時前には着いていました。
別にやることもないし、寒くもないのでさっさとゴンドラに並んだら1番だった・・・平日っていいなあ・・

ゴンドラトップから出発 8:30

そんなわけで8時半にゴンドラトップを出発。
明日からロープウェーが運行するというタイミングで、ゲレンデを歩くアプローチもこれで最後かな・・

林道から見上げる天狗原の斜面、まだまだ雪がタップリ残ってるのが嬉しい。

ゲレンデから林道を50分で天狗原への取り付き。

今回はちょっと様子見で、前から目をつけていた斜面を直接目指します。
天狗原まで行ってもいいのですが、上のほうは旅クマ家には傾斜がきつすぎるので、楽しめる斜度の斜面で遊ぶのを優先しようと・・・

標高2000m 10:00

10時に目指す斜面に到着。
北アルプスが見渡せるなかなかいい場所です。
肝心の雪は・・

う~ん、フィルムクラストのよく走る雪・・・・なんですが、斜面が片斜面気味で微妙、おまけにたくさんの滑走跡でギタギタなのであまり楽しくない。
2回ほど滑って、ここは諦めて自然園に向かいます。
どうも天狗原はシュプールだらけでイマイチでした。
雪はいいのに残念。

自然園へ

天狗原の大斜面をトラバース、みんなが登っていく尾根を乗越して自然園へ・・
結構な急斜面ですが、雪がいいので楽しく移動できました。
もう、この時点でこの辺の雪がいいのは分かったので、期待で胸が躍ります。

栂池自然園 11:05

久しぶりの栂池自然園、ここからの白馬3山もいいねえ・・・
もう11時になっていましたが、雪はいい感じをキープしててくれます。
さっそく適当な斜面を探して滑ってみれば・・・

滑りやすいザラメ雪にフラットな斜面、最高じゃないの~。
疎林の尾根状あり、面ツルデブリあり、ステップ板で何度も滑って登って・・・極上のザラメ雪を堪能です♪

この日は13時過ぎまで滑ってから帰ったのですが、最後まで滑りやすい雪が続き、林道もストップ雪にはならなかったです。
暑いくらいだったので、雪が緩み過ぎてダメになりそうだったけど、不思議と雪質はキープされてました。
天狗原は残念でしたが、自然園が良すぎたので、終わってみれば全て良し、天気も良くちょっとした「THE DAY」な1日でした♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました