鍋倉高原でお手軽BCクロカン 2021/5/2(日)

バックカントリースキー

待ちに待ったゴールデンウィーク。
うちは5月1日からの5連休。
天気次第では秋田方面を目論んでいましたが、どうも予報ではスッキリ晴れる日は少なそう。
ならば地元長野県で過ごそうと。

1日目は夜勤明けのため移動のみ、北信は飯山へ。
道の駅千曲川で車中泊し、翌朝ゆっくり起きて鍋倉高原へ。

温井集落

さすがに豪雪の温井集落も雪はなし。
田茂木池の少し上から出てくるようになりますが、期待していたような雪の壁は最後まで出現せず。
除雪終了点が駐車場になっており、朝8時到着で先着1台のみ。
朝のうちは晴れ、午後から下り坂の予報なのでみんな敬遠したかな。
うちも今日は山頂目指さず、BCクロカンで駐車場付近の斜面で遊ぶ予定です。

駐車場付近の雪の量は、毎年通っているわけではないので判断つきかねます。
しかし豪雪で鳴る鍋倉山ですから、もう少しあって欲しいところです。
とはいえ頂上方面で雪切れしてる箇所も無さそうだし、登って滑ってくる分には問題なさそう。

ということで、早速準備して駐車場から1分の緩斜面に繰り出します。
雪面は良い感じに緩んでてBCクロカンに持ってこいなのですが、少し凸凹が気になります。
まずは整地してゲレンデ造りから。

横滑りも交えてゲレンデ造りつつ・・・
最初のうちはこんな青空も見えてたんですねえ。

辛抱たまらずひと滑り。
うん、いい雪いい斜面。
頑張れば4ターン出来るくらいのゲレンデが出来上がり。
いい練習できるなあと思った矢先・・・

思いのほか早く雨が降ってきました。
ちょっと早すぎでしょ。
やっとゲレンデが出来て、2回くらい滑ったらこの仕打ちです。
しかも結構寒くてすっかり意気消沈。
ツエルトにくるまって雨脚が弱まるのを待つも一向に回復のきざしも見えず。

まあGW初日だし、元々天気も期待薄だったのでこんなもんかとアッサリ諦め撤収です。
車が近いのでスキーを履くまでもなく歩いて帰還。
車を出てから1時間半くらいですか、BCクロカンで滑る感覚を少し思い出したって感じ。
やっぱり難しいわ。
これからの季節はBCクロカンで出撃する機会が増えるので、足慣らしということで。

【BCクロカン】鍋倉高原バックカントリー。駐車場の側がゲレンデ。BCクロカンで雨が降るまで遊びました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました