【乗鞍バックカントリー】剣ヶ峰登頂からのザラメの滑り台 2024/04/18(木)

バックカントリースキー

晴れ予報を信じてザラメ狙いで乗鞍へ・・
最近の異常な高温で、滑り台なら9時頃がベストと読んだのですが、見事に外しまして・・
高曇りの空は充分な日射を斜面には供給しなかったようで、大雪渓入口に着いても全然緩んでくれない。 しかたなく、時間稼ぎで頂上を踏みにいって、予想通り稜線からはガチガチで滑れずアイゼン歩行になるという・・・
だから頂上は行きたくなかったのだよ。
でも、頂上を往復してるうちに滑り台のほうは幾分か緩んでくれてまして、結構いいザラメになってました。
さっそくステップ板で何度か滑って登って滑って登ってを繰り返し、ザラメ滑走を楽しみました。
帰りのツアーコースもまずまず走る雪で楽しかったです。
結果的には乗鞍登頂に、快適なザラメ滑走と、満足いく山行になりました。

【乗鞍バックカントリー】剣ヶ峰登頂からの稜線滑降は技量不足でトホホな徒歩・・・代わりにザラメの滑り台で遊んだ

〈GPSログ

駐車場
三本滝の駐車場
30台くらい駐車可能か。
この日は半分くらいの入りだったかな・・平日のわりに多い印象を受けました。
土日は早い時間から満車になると思われます。

トイレあり(和式水洗)、24時間使用可能と思われますが、車中泊禁止の看板あり

三本滝 5:30

いつもの三本滝からアプローチ。
かもしかゲレンデもまだまだ滑れそうで、今年は雪が少なかった割には、かなり持ちこたえてる印象です。

カモシカゲレンデトップ 6:10

ゲレンデを直登していって、リフトトップ。
ここまでに2回、除雪された林道を横切るので、スキーはぶら下げて、アイゼンで。

ツアーコース5番標識付近

ツアーコースを快調に登って行って、5番標識付近では乗鞍岳も望めました。
基本的にはツアーコースは樹林帯で眺めは良くないですが、この5番標識くらいは眺めがいいので、休憩にお勧めです。

位ヶ原 7:30

位ヶ原まで上がってきました。
今日はいい眺め、剣ヶ峰から滑り台まで、今日滑る斜面。
まだ雪が堅いので、滑り台はスルーして剣ヶ峰に登頂します。
登頂してるうちに、いい感じに緩んでくれてるといいけど・・・

剣ヶ峰 9:35

剣ヶ峰に到着。
高曇りの頂上ですが、穂高連峰はバッチリ。
まだ9時半なので、雪は緩んでないかなあ・・

ちょっと見づらいけど雷鳥が2羽、頂上でたたずんでました。

頂上をあとにしてお楽しみのスキー滑走・・といきたいところでしたが、稜線はもとより、朝日岳からの斜面もカチカチに凍ってまして・・
あえなくアイゼンで慎重に下りました。

このあと、大雪渓の手前くらいから少し雪面が緩んできたので、スキーに履き替えました。
いよいよ滑り台でスキーを楽しむよ~。

滑り台

極上ザラメではなかったけど、そこそこ滑りやすいザラメ雪。
調子に乗って滑り台トップまで上がってみたけど、上のほうはちょっと堅くて難しく、5号カーブから下がいい感じでした。
剣ヶ峰まで行ったので結構疲れてて、3回ほど滑って終了です。
カリカリだった稜線からの下りを思えば、なんとかスキーができて良かったです。

このあとのツアーコースもまあまあ走る雪で楽しく滑って帰ってこれました。
かもしかゲレンデも楽しかった、流石に登り返して遊びはしなかったですが・・
剣ヶ峰登頂に滑り台でのザラメ滑走、乗鞍を楽しみつくした1日でした。