【雨飾山】紅葉と新雪をまとった北アルプス 2022/10/26(水)

山登り

農家のバイト先がちょうど人が余り気味だったのを見計らって4連休で富山遠征(10/26~10/29)。
紅葉が見頃でどこに行くか迷ったけど、初日は無理せず北上するのみ。
この時期は超人気の雨飾山へ・・・
平日なら空いてると思いきや、次から次に登ってくる人が絶えず・・・
山頂も結構な人で賑わっており、さすがにスーパーな人気のお山でした。
肝心の紅葉は上のほうは終わり気味、登山口周辺(1200mくらい)が見頃でした。
それでも場所によっては色づきのいいブナも残っており、荒菅沢の岸壁と紅葉のコラボもなかなかのもの。
新雪をまとった北アルプスのパノラマも綺麗だった♪

【雨飾山】新雪をまとった北アルプスと岩壁に映える紅葉!

【当日の軌跡】

駐車場
雨飾高原キャンプ場
駐車可能台数40台、ちょっと下にも第2駐車場あり
この日は朝5時半の時点で7割ほどの駐車率、下山時は満車でした。
第2は空いてました。

トイレ
洋式水洗、24時間使用可。

尚、紅葉シーズンの土日は規制有り、詳しくは

雨飾高原キャンプ場 5:45

なにしろ大人気の雨飾山、休日には駐車場がすぐに一杯になってしまうそうで、今日は平日だけど大事をとって前夜に駐車場入り。
翌朝5時の段階で、40台入る駐車場の半分くらいは埋まってました。
平日なのにこんなに混んでるとは・・当然下山時は満車でした。

5時50分に出発。
冷え込みが厳しく地面はカチカチ、我々のハイキングシューズでは靴底が柔らかすぎて歯が立たず、いきなりスリップしそうになって肝を冷やした。
たまらずチェーンスパイクを装着、以降は快適に歩けました。
軽量コンパクトだし脱着も容易、初冬の時期には常にザックに忍ばせておくマストなアイテムです。

最初は大海川に沿ってほぼ平行移動。
この辺の紅葉が見頃のようで、まだ明るくないのが残念。
この時期は朝が早すぎると光が弱くて紅葉がくすんでしまい、彩りが楽しめないな。
まあ、紅葉は帰りの楽しみにとっておいて、先を急ごう。

ブナ平 6:50

大海川から急登の尾根に取り付いて30分ほどでブナ平
ブナ林の紅葉はもう終わりかけ、発色のいい木も有りますが、大体は枯れて茶色の木が多かった。

それでもブナ林特有の雰囲気は健在、紅葉してようがしてまいが美しい林です。

荒菅沢への下り

荒菅沢へは一旦下って・・・
この向かいの斜面がいい感じの紅葉でした。

荒菅沢 7:25

お目当ての荒菅沢の紅葉と岸壁のコラボ、紅葉は盛りを過ぎた木が多かったけど、青空に岸壁が映えてとても綺麗。
あまり広くない河原ですが、ここで足を停めて休む人が多かったです。
ここまで1時間半ほど歩いてきて、ちょうどいい休憩ポイント。
この後は稜線まで怒涛の急登が続くのでしっかり栄養補給します。

階段や梯子が続く急登の連続地帯。
ベンチのような休む物もなく、ただひたすら高見を目指すのみ。
結構大変な登りが続きます。

もちろん登るにつれて展望も開けてきて・・・

稜線到着 8:40

ようやく稜線に到着♪

海谷山塊と日本海

稜線からは北側の景色が開け、紅葉の山肌と岸壁の取り合わせが美しい海谷山塊、その向こうには日本海が見渡せます。

頂上への最後の急登。
登山道には先日の雪がまだ残ってて、なにげに初雪タッチだったりします。
そういえば去年も今頃だったな・・・初雪タッチ・・・
※去年の初雪タッチの模様はこちら(苗場山)

雨飾山 9:05

雨飾山の頂上です。
ここは東と西にピークがあるのですが、東の方が本峰で標高も若干高いようで、そちらには多くの人が休んでいました。
我々は比較的空いてた西のピークで休憩。
平日なのに頂上には20人くらいいたかな。
凄い人気の山です。

幾重にも連なる尾根の上に新雪をまとった北アルプス、素晴らしい秋晴れの日にこんな景色を見れてなんとも幸せな気分。
手前の山肌の紅葉も今が盛り、光輝く赤や黄色の絨毯に言葉もなく・・・

本峰と焼山

東に目を転じれば雨飾山の本峰の向こうに雪をかぶった焼山。

天気も良く、風もなかったので長居してもよかったのですが、段々と混みあってきたので早々に下山。
頂上には20分ほどいたかな、人気のほどが窺える絶景でした。

この稜線歩きが最高の魅力。
焼山を正面に見ながら左手は海谷山塊から日本海、そして綺麗に1本の線が走った笹原を眼下に、降ってしまうのがもったいないよ。

稜線から尾根に移っても、しばらくは展望の効く岩尾根が続きます。

それも灌木帯に入ってしまえば終了。
終わりかけながら、まだまだ残ってる紅葉を愛でつつひたすら下っていきます。

荒菅沢 10:55

2度目の荒菅沢、朝よりは雲が出てきてるけど充分に綺麗。

ブナ林の紅葉も帰りのほうが綺麗。
やっぱり光があるといいねえ・・・

楽しみにしていた登山口周辺の紅葉も、朝より一段と彩りが増して綺麗に感じます。
この辺の高度(標高1200mくらい)が見頃でしたね。

雨飾高原キャンプ場 12:30

下山時の駐車場、やはり満車でした。
平日なのに凄いなあ・・・

雨飾山、3時間くらいで登れてあの絶景、途中のブナ林も素晴らしいし、何といって荒菅沢の紅葉は格別、人気が出るのも頷けます。
天気もよかったし、ブナ林も紅葉も素晴らしく、大満足の山行でした。
欲を言えばもう少し山頂でゆっくりしたかったけど、この時期ばかりはねえ・・・