【黒姫山】紅葉と絶景の山旅 2022/10/21(金)

山登り

戸隠大橋から黒姫山へ・・・
気になる紅葉の状態は、終わりかけだったり今が盛りだったり、木によって様々でしたが、総じて鮮やかな色合いを楽しめました。
古池分岐からは急登の連続でしたが、若いブナ林の紅葉を眺めながらノンビリと登って・・・
稜線に出てからも、背丈以上の笹薮が邪魔で視界がとれないとは意外でした。
ここは積雪期ならもっといいはず・・・・
しらたま平からは一気に視界が開けて、その落差が印象的な山行でした。

【黒姫山】富士山から北アルプスまで一望の絶景!中腹の紅葉も見事でした♪

【当日の軌跡】

駐車場
戸隠大橋のたもと。
駐車台数可能10台。
朝5時半で2台、帰ってきた時(13時半)は満車でした。

トイレなし。

戸隠大橋P 5:35

前夜のうちに「道の駅 しなの」まで移動して車中泊。
翌朝は20分ほど車を走らせて5時半に戸隠大橋に到着。
先着1台、平日なので空いてました。

5時40分、黒姫山に向けて出発。
まずは林道を辿ります。
まだ朝が早いので太陽の光が弱く、周りの木々の紅葉の輝きはまだまだ。
ただ、色づきがいい木もあれば、すでに枯れている木もあり、紅葉の木々の密度は物足りない感じ。

それでも徐々に朝日が当たり始めて、紅葉している木が鮮やかに目を楽しませてくれます。

新道登山口入口 6:20

歩き始めて50分、登山道の入口に到着。
ここからは何度も林道を横切りつつ高度を上げていきます。

燃えるような紅葉の木も・・・
鮮やかな紅葉を楽しみつつゆっくり登っていってと・・・

古池分岐 6:55

見事なブナが生えてる古池分岐
ここまで1時間20分、ベンチもあって休憩するのに丁度いい場所。
ここまでは比較的緩やかでしたが、この先は怒涛の急坂が待っています、しっかり栄養補給しないとね。

分岐からは若いブナ林が続き、紅葉もいい具合でなかなかの雰囲気。

高度を上げるにつれ、背後の景色が広がるところも徐々に出てきますが、まだまだ紅葉の森が続きます。

しなの木 7:40

大きな「しなの木」の下にもベンチがあって、ありがたく休憩させていただきます。
この地点で標高1670mほど、稜線までは200mほどの急登が残ってるので、一息入れるのに丁度いい感じ。

稜線が近づくにつれ冬枯れの木が増えていって・・・
いつ雪が降ってもおかしくない時期になってるのを感じさせます。
それでもまだまだ真っ赤に色づいてる木もあったりするから面白い。

ここは名うての豪雪地帯、稜線に出ても背丈以上の笹薮が視界を遮り、なかなか手放しの絶景を拝めないのが痛しかゆし。

しらたま平 8:40

歩き始めから3時間、ようやく絶景のしらたま平に到着。
笹薮に囲まれながら登ってたストレスを、一気に開放してくれる超ド級の大展望!
戸隠連峰の背後には北アルプスまで見渡せ、周囲の山々の裾野は見事に色づいて、何ともいえない味わい深い光景でした。

あとは頂上まで至福の稜線漫歩。
ちょっとしたアップダウンもあってなかなか頂上が近づいてこないんですが、こんな景色を眺めながら、楽しい楽しい。
この稜線歩きがこの日のハイライトでした。

黒姫山頂 9:20

そんな至福の稜線歩きも黒姫山頂で終わりをむかえて。
歩き始めから3時間40分、標高差900mほどの山にしては時間がかかりました。

頂上の展望は残念ながら北側が灌木に覆われてイマイチですが、東から西にかけてはスパーンと見通せます。

野尻湖から志賀高原

東側は麓を覆った雲海の端から野尻湖が顔を出し、その上には志賀高原の山々。
空間の広がりを感じさせる伸びやかな風景。

何といっても南側の展望がお見事!
北信5岳の飯綱山戸隠連峰、その向こうには遥か北アルプスまで!
くう~、凄い絶景じゃないの♪

ちょっと遠いけど槍穂・・・
肉眼では遠すぎですが、カメラのレンズならバッチリ!

鹿島槍五竜といった後立山の名峰群の後ろには、言わずと知れた剱立山も・・・
この角度からの北アルプスは見慣れていないせいか、しばらくどれがどの山なのか全く分からなかった。
そのうち後立山の向こうに立山が見えてるのに気づいてからは、パズルを解くように疑問が氷解、全てのピースが埋まりました。

残念なのが妙高方面。
木が邪魔でスッキリとは見えないんですね。
実は山頂は360度の展望だと勝手に想像してました。
特に妙高が見えにくいのは非常に残念でしたね。
積雪期はもう少しスッキリするのかな?

山頂はまあまあ広いけど、20人もいれば満杯になってしまうような広さ。
この日は平日だったのもあって、40分の滞在中ず~と貸し切り、のんびりと絶景を堪能できました♪
とはいえ、下山中は結構な数の人が登ってきてたので、タイミング的にベストな時間だったようです。

古池 13:00

帰りは古池分岐から古池のほうに遠回り。
ここの池と紅葉のコラボが今日1番の紅葉斜面だったかな。
わざわざ遠回りした甲斐があったというもの。

戸隠大橋P 13:20

下山時の戸隠大橋
平日なのにほぼ満車、こりゃ土日は厳しいなあ・・この時期はどこの山もこんなだな。

登り3時間40分に下り3時間20分、登りも下りもほぼ同じタイム、古池に回っていくと結構な時間がかかりますが紅葉の時期ならいいかも。
池までの紅葉も見事だったし、もちろん池と紅葉も素晴らしかった。
紅葉も絶景も両方楽しめた黒姫山、楽しかった~。
次は積雪期も登ってみたいな。