【乗鞍岳】今が盛りの紅葉、三本滝からノンビリと 2022/10/8(土)

山登り

世間では3連休の初日。
山はどこも凄い混雑が予想されるので、勝手知ったる地元の乗鞍岳でのんびり紅葉ハイク。
バスで上がるのもありですが、凄く混みそうなので歩いて、三本滝から車道と登山道を絡めて大雪渓まで。
バスで2700mまで上がれる乗鞍、わざわざ下から歩く人も少ないようで、登山道はガラガラ、静かな山を楽しめました。
おそらく紅葉は今が見頃、スキー場からすでに色づきが始まってて、標高2000mくらいからは見事な紅葉が目を楽しませてくれました。
特に位ヶ原山荘から上は想像以上にきれいな紅葉でした。
惜しむらくは登っていくにつれ雲が広がってきてしまい、くすんだ感じになってしまったこと。
まだまだ楽しめそうなので、来週晴れるならまた行ってみようかな。

【紅葉ハイク】乗鞍岳の紅葉は今が盛り。三本滝からのんびり歩いて・・

【当日の軌跡】

• 駐車場
    Mt乗鞍スキー場の三本滝駐車場
    レストハウス前は朝7時の時点で半分ほどの駐車率。
    下山時(13時半)は満車でしたが、砂利のほうはまだまだ余裕でした。
  • トイレ
    和式水洗、24時間使用可。ただし車中泊禁止の看板あり。
三本滝P 7:10

3連休初日の土曜日、三本滝の駐車場は半分くらいの駐車率。
やっぱり空いてるね。
自転車の人が多そうな印象です。
まあ、バスだと途中乗車になるので、乗鞍に行く人は観光センターからがほとんどだしね。
静かな山が楽しめそう。

カモシカゲレンデ 7:30

まずはスキー場を車道沿いに上がってと・・・
もうこの辺から紅葉が始まってました。

今日は山頂目指さず、道沿いの紅葉鑑賞、序盤からノンビリとね。
こうして紅葉を眺めながらだと、単調な車道歩きも苦にならないから不思議。

仰ぎ見る紅葉の山肌・・・いい感じじゃない?!

摩利支天バス停 8:15

車道歩きを1時間で摩利支天バス停。
ここからは登山道を辿って。
この先は車道と登山道が何度も交錯します。
地図を見ながら、車道が大きく迂回するときは登山道、そうでもないときは車道を進みます。
どちらかというと、紅葉見るなら車道のほうが視界が開けるのでよかった。

登山道は昨日の雨でぐちょぐちょ、非常に不快だったのでなるべく車道へ・・・
帰りは車道オンリーで降りてきました。

位ヶ原山荘 9:30

位ヶ原山荘に到着。
三本滝から2時間以上かけてゆっくり登ってきました。
このあたりの紅葉も今が盛り、山荘前も綺麗だし、ここから仰ぎ見る富士見沢の斜面も見事!

位ヶ原山荘からの眺め

いや~、富士見沢の紅葉、本当はもっと綺麗だったんだけどね・・・
どうもね、空が白いんでいまいち映えないんだよなあ。
青空だったら言うことないんだが・・・

再び登山道へ・・ 9:33

再び登山道に入ってと・・・
ここまですれ違う人は皆無でしたが、流石に山荘から上は何人かとすれ違いました。
それでもそこらのメジャーな山と比べてしまえば、レベルが数段違う空きっぷり。

樹々の色づきも最高潮、いいねいいね♪

くまこ

目が黄色になっちゃうよ~

そして本日1番の紅葉斜面。
富士見沢から鶴ヶ沢にかけての山肌が、視界いっぱい黄色く染まって見事な様相。
いつまでも見ていたい素晴らしい光景でした。

残念なことに結果的にはここが1番よかった。
このあとは登るにつれて雲が広がってきてしまったので、ここでもっとゆっくり絶景を堪能すべきだった。

くまこ

せっかちなんだから・・・まったくも~(怒)

まあ、やっぱり登っていってしまうわな。
本峰もこの時までは見えてたし・・・

車道にずり上がってみれば、素晴らしい景色が広がってました。
赤や黄色の色彩が散りばめられた山肌がなんとも美しい。
この開放感抜群の高原ロード、やっぱり乗鞍はいいねえ・・

高原ロードを紅葉愛でつつ・・・
皆さん見頃の紅葉を楽しんでいるようです。
灌木の紅葉とハイマツの緑の取り合わせが面白く、なんともフォトジェニック。
あとは青空があれば言うことないんですが、こればかりはね。

大雪渓・肩の小屋口 10:40

大雪渓に着くころには真っ白になってしまい、今日はここまで。
山頂も見えなくなってしまいました。
三本滝から3時間半、最初のほうが日射もあって紅葉は楽しめたかな。
本当は上のほうがいいんだけど、曇ってちゃ紅葉はいまいち。
今日はやっぱり、さっきの絶景の所でゆっくりすべきだった。

いつまでたっても好天の兆しさえ見えないので、早々に下山。
帰りは全編車道歩きで。
晴れてれば凄いことになってそうな紅葉を悔しく眺めながら(笑)。

それでも、コーナーごとにまた違った様相の紅葉が現れるので、飽きることなしに歩き続けることが出来ました。
紅葉してると何故か単調なロードもそこそこ楽しめるのが不思議。

三本滝P 13:40

車道をテクテク、2時間半ほどで三本滝に到着。
結構歩けるもんだな。

一ノ瀬のオオカエデ

ついでに一ノ瀬のオオカエデ。
まだ色づき始め。
乗鞍の紅葉はまだまだ楽しめそうです。

最近、紅葉見る為に東北行ったりしてましたが、あちらもいいが、こっちも捨てたもんじゃないな。
今日の1番よかった所なんて、今年1番の紅葉だった。
まあ、今年1番は常に更新しがちなので怪しいところですが、晴れてればもっと良かったはず。
とはいえこれからはどこもいいからねえ・・・・乗鞍、もう一回あるかどうか、怪しい天気の時に出番あるかも。
だけど、そうすると今日みたいな天気だったりして・・どうしたものか。