【焼山北面台地BC】読み的中のしっとりザラメ大斜面 2024/4/14(日)

バックカントリースキー

高温の4月が続いております。
もうね、10時頃になったら雪が緩んで緩んで・・
こうなるとゴンドラやリフトに乗ってからでは、いつになっても滑りやすいザラメは滑れないじゃないの。
ということで、雪が緩み切る時間から逆算して、暗いうちから出発。
さりとて斜面到着が早すぎても雪が堅くて難しい、快適ザラメの時間は7時から9時とにらんでの焼山北面台地です。
結果、見事に読みが的中。
日本離れした絶景に囲まれながら、夢のようなザラメ滑走に酔いしれました。
たまにはこんな日もないとね・・

【焼山北面台地BC】読み的中のしっとりザラメ大斜面

〈GPSログ

駐車場
笹倉温泉の先、ゆのかわうちキャンプ場の駐車場に停めました。
10台くらいは停めれそうで、この日は下山時(11時頃)で5台くらいでした。
他に橋を渡った除雪終了点にも駐車できるようです。
こちらは7,8台駐車できるかな。
こっちのほうはほぼ満車でした。
※笹倉温泉は登山者は駐車禁止になってます。

トイレ無し。

3時半に出発。
最近の異常な高温で、7時くらいには雪が緩んで楽しく滑れそうなので、そこから逆算しての早立ちです。
橋を渡った除雪終了点からスキーで・・
途中1ヶ所、雪が切れててスキーを脱いだが、このところの暖かさで雪は柔らかく、林道の九十九折れ部分も特に問題なかった。
その九十九折れが終わったあたりで、ちょうど夜が明けてきて、海谷山塊が闇夜に浮かびあがってきました。

アマナ平 5:20

北面台地に取り付く前のアマナ平。
火打山と焼山が見えててテンション上がります。
ここから急斜面を登った先の北面台地からの眺めに期待が膨らみます。

北面台地の末端 6:10

待望の北面台地に登り上げました。
いや~、やっぱりいいな、ここからの焼山。
長大な北面台地の上に鎮座するゴツゴツした岩山、なんとも日本離れしたアルペンチックな絶景に言葉もありません。
それにしてもいい天気に当たったなぁ・・・ラッキーラッキー。

台地の末端が標高1200mくらい、焼山までいくとなるとあと1200mも上がるのね・・・
くう~、日帰りだときついなあ、この山。
もとより山頂は考えてなくて、台地でスキーが出来れば大満足。
どこまで登るかなあ・・
登るにつれて少しづつ斜度が増してくる北面台地、あのコブラみたいな木のあたりで、丁度スキー場でいえば初中級クラスの斜面になります。
ここらでいいかな、コブラが標高1600mくらいなので、末端から400mくらい登ってきた。

いよいよお楽しみの滑降。
滑り出しが7時半くらい、読み通りの快適ザラメで思わずニンマリ♪
焼山をバックにシャ~ってね、いいねいいね~。

どこまでも続く長大な北面台地、この広々とした空間にスキーを走らせる歓び!
昨日登った放山から、憧れをもって眺めていた魅惑の大斜面です。
ステップ板で登っては滑り、登っては滑り・・・
日曜日ということもあり、結構な数の人が登ってきてましたが、皆さん山頂を目指すのかな?
ここで遊んでるのは私一人でした。
こんな天気がいい日に、いい雪にも当たって、なんとも幸せな日になりました。

9時頃まではいい雪だったのですが、その後はちょっとズルズルした雪になってきたので、いい雪の感触が残っているうちに下山にかかりました。
台地の下のほうも、林道も、結構走る雪で、最後まで楽しく滑って下りてこれました。
焼山北面台地、アプローチが長いのが残念ですが、天気と雪に恵まれれば、そんな欠点も全く気にならないほどの素晴らしいスキー天国です。