【東北遠征その2】祓川からの鳥海山バックカントリー 2023/5/10(水)

バックカントリースキー

東北遠征2日目は祓川からの鳥海山。

昨日の吹浦もそうでしたが、数日前の雪が実にいい仕事をしてくれました(昨日の模様はこちら)。
ザラメが空から降ってきたのか?ってくらい、早くもザラメ雪になってまして、それがGWの滑走跡や溝を埋めてくれてフラットな斜面があちこちに・・

この日も、小屋の上にフラットな斜面を見つけて、早速滑ってみれば素晴らしいザラメ雪!!
1750mくらいの標高でしたが、風は強いし、雪は極上だし・・ってことで、頂上方面に行くのは止めてこの斜面を滑り倒しました。
楽しかった~♪

【東北遠征2】祓川から鳥海山 小屋上のスーパーフラットな斜面を滑って登って・・

〈GPSログはこちら

駐車場
祓川、40台くらいは停めれそうで、この日は朝7時の時点で30%ほどの駐車率。
下山時(12時頃)でも5割ほどの埋まりようでした。
トイレ
和式水洗(24時間OK)。

水場の水は出ていました。

前日は象潟の道の駅で車中泊。
早朝、祓川に向かう車中で仰ぎ見る鳥海山の雄姿・・・

祓川 6:30

祓川には6時半頃に到着。
さすがにGW後の平日、駐車してる車の数も思ったほどではなかった。

出発 6:40

つくづく、この時期に駐車場からスキーを履けるってのがいいよねえ、鳥海山・・
なんだか広すぎてどこを行けばいいのやら。
とりあえず無難に、竹竿が残っていればそれに沿って行こう。

それなりに藪も元気になってきてるが、まだ何とかスキーで行ける・・

序盤のゴチャゴチャを過ぎればスカッと広がる大斜面。
こんな素晴らしい展望を眺めながらですから、歩みも軽くなろうってもんです。

七ツ釜避難小屋の上 8:20

避難小屋まで1時間40分ほど・・
去年もここの上で滑って楽しかった・・風も強かったので、あれはあれで正解だったな(去年の模様はこちら)。
今日も結構な風の強さで、雲の流れが異様に早い・・
早々に頂上に行くのは諦めていたので、この周辺で滑りやすそうな斜面を探すとします。

小屋から標高差100mほど登ったところが今日の最高到達地点。
灌木帯の陰でザックを降ろし、目の前の斜面に早速滑りだしてみれば・・

2日連続、スーパーフラットな大当たりの斜面に超絶ザラメ雪♪
なんだろな・・今年の鳥海山は雪がいいなあ・・・
もうね、嬉しくて楽しくて、飲むのも食うのも忘れてグルグルグルグル滑っては登って、滑っては登って・・・

鳥海山をバックにシャ~ってね♪
何とも素晴らしい光景の中でスキーを走らせて・・
こうして改めて見ると、非日常感が半端ない・・・鳥海山に行ってたんだなあ(遠い目)・・・。

結局、この日はこの斜面を何度も登り返して滑りました。
11時頃まで滑っていましたが、最後まで素晴らしい雪のままで、春スキーを大いに楽しみました。
下山の滑りも至って快適、例年のように縦溝が深くて難儀するようなこともなく、そこそこ楽しみながらの下山滑走でした。

本当に今回の鳥海山は当たりでしたね!
2日間とも素晴らしい斜面に雄大な展望、雪も滑りやすいザラメで大満足♪
これで鳥海山はおしまいにして、最終日である明日は月山で遊ぶことにします。
ああ・・楽しかったなあ鳥海山、来年も来れればいいなあ・・・