【佐渡山BC】戸隠大橋からのお手軽バックカントリー 2023/2/17(金)

バックカントリースキー

好天が約束された2月の一日。
戸隠大橋からのバックカントリースキーに行ってきました。

このエリアはお初、まずはお手軽な佐渡山で様子見。
ビンディングが壊れたり、シールが剥がれたり、トラブル続出でしたが、さすがメジャーな山域です、トレースばっちりで何の問題もなく登頂。
360度の絶景が楽しめる素晴らしい山頂、お楽しみの滑降も下手なりに楽しめました♪

【佐渡山BC】戸隠大橋からのお手軽バックカントリー

〈軌跡

駐車場
戸隠大橋。
駐車台数は多くても10台といったところ。
この日は6時半の時点でほぼ満車でした。
天気がよければ平日でも駐車出来ないかも・・・
トイレはありません。

気温が上がるとあっという間に雪が腐る2月、なるべく早く滑りだしたいので、まだ暗い朝5時半にスタート・・・
したのですが、30分くらいして右足が妙に軽いのに気づいて、よく見たらビンディングのケーブルが折れていました。
一旦車まで戻ってMIHOさんの板を拝借。
何だかんだで再スタートは6時半すぎになってしまいました。
1時間も損してしまった・・・巻き巻きで行くよ~。

さすがにメジャーな山域、山頂までトレース完備されてて、遅れた時間をリカバリーするのには大いに助かります。
30分ほどで林道は終わって佐渡山へ突き上げる尾根を辿ります。

思ったより藪があるけど登る分には問題ないのが助かります。
滑るとなるとちょっと面倒だけど、こっちは南面なんで元々滑る気にはならないからどうでもいいか。

トレースはおそらくスキーの人のかな、シールで登るのに丁度いい勾配でつけられてて快調快調。

今度はシールが剥がれるようになってしまい、ワカンに換装。
今日はトラブル続きだなあ・・・
まあ、トレースもあるし小さな山だから何とでもなるか。

なんだか春のような雰囲気・・・

佐渡山 8:45

山頂は360度の大展望。
2時間ちょっとでこの大展望、人気が出るのも納得です。

高妻から飯縄までぐるっと一望・・早く滑りだしたい気持ちと景色を楽しみたい気持ちの葛藤を感じながら・・・
暖かい山頂だったので15分ほど景色を楽しみました。

さて、いよいよお楽しみの滑走。
まずは東に伸びる尾根を下っていって、最初のコルから左手の北面の谷に滑りこんで、というイメージ・・・
この尾根、結構木があって雪も複雑、キックターン混じりで慎重に降りていきます。

北面の入口から下りてきた尾根を振り返って・・・
日当たりがいい割にはまずまずの雪だった。

北面に滑りこんで・・
雪は重めのパウダー、悪くはないはずなんですが、私には傾斜がちょっとありすぎ。
樹間も狭くはないけどもう少し隙間が欲しいところ。
大ダルミのほうに移動しつつ楽しめそうな斜面を探します。

結局最低鞍部の辺りの斜面が、程よい傾斜で雪もよくて楽しめました。
ステップ板で4回ほど上り下りして遊んじゃいました。

あまり遅くなると帰りの雪が最悪になりそうなので、遊びもそこそこに・・・
一旦1738mのピークに登り返し、大ダルミにむけて最後の滑走。
ここの斜面もなかなか良かった。
なんなら雪さえ良ければ北面より楽しめるんじゃないかな。
樹間といい傾斜といい、次はここで遊んでもいいかも。

大ダルミからはもう消化試合。
トレース沿いにボブスレー状態でシャ~って一気に・・・といきたいところですが、場所によってはスピードが出過ぎます。
腐れ雪でブレーキをかけつつ下るのもなかなか楽しい・・・

戸隠大橋 11:40

いろいろあったけど無事に下山。
まだ12時前、やっぱりスキーの機動力は凄い。

佐渡山、景色もいいし2時間ほどで登れるお手軽さもある、そしてまだまだ滑れるところはたくさん隠されてそう。
いい雪が降ったらまた来たい山です。