【栂池BC】ヒヨドリ尾根1957m峰 2022/2/12(土)

バックカントリースキー

世間は3連休なれど我が家はいつものように土日休み。
あ~あ、前日が南岸低気圧あけの「THE DAY」だったんだろうな・・。

それでもこの時期に貴重な晴れ間、雪には期待せずにお山へ。
天気が良かったので「神の田圃」の裏側を偵察がてら・・・
登っていった斜面は南面ゆえのモナカ雪、尾根を越えた裏側に期待大でしたが、多少マシになっただけで大差なし。
もう少し下ればパフパフだったかも知れませんが、ステップ板での登り返しが大変。
大人しく上部で引き返しましたが、雪がいい時にまた来たいです。

下山はいつものように斜め横滑りとキックターンで。 モナカ雪を転ばずに降りてこれたので結構な満足感、景色も良かったので雪が悪いなりに楽しめました♪

そんな1日の動画、よろしければどうぞ♪

【栂池BC】栂池高原スキー場からヒヨドリ尾根へ 悪雪なれど景色は満喫
栂池高原スキー場 栂の森ゲレンデ 8:25

朝1番のゴンドラでお山へ。
「栂の森」の非圧雪斜面は昨日のトレースでギッタンギッタン。
栂池で雪が全く降らなかったのは本当に久しぶり。
山の雪は極悪だろうなと暗澹たる思い。

先日楽しく遊んだ「神の田圃」を超えてヒヨドリ尾根に登り上げます。
栂池には何度も来ていますが、ヒヨドリ尾根の向こう側はお初。
斜面は北面になるので雪質は多少マシと思われます。

ヒヨドリ尾根 10:30

スキー場から2時間ほどで尾根に登り上げて・・・
1957m峰まで、北アルプスを眺めながらの至福の尾根歩き。

1957m峰と天狗原の鞍部から良さそうなオープンバーンが・・・
雪が良ければ楽しそう♪

滑る斜面を見降ろして・・・
すでに何本かのシュプールが刻まれています。
おそらく白馬乗鞍スキー場に抜けるルートの出だしと思われます。
我々は雪が良ければ、ここで何本か登りかえして楽しむ予定です。

出だしは結構な急斜面。
いきなりの転倒でスタートしましたが、降るにつれてまあまあの雪に。
登ってきた南面に比べればモナカも大人しく、更に下ればいい雪だったかも知れませんが、ステップ板での登り返しが大変そうなので残念ながら深追いできず。
ちょっと雪崩が心配ですが、いい斜面だったので、いずれ雪が良さそうな時にまた来たいところです。

結局100mほど滑って登り返して・・・
もうまったりモード、頸城山群を眺めながら休憩。

帰りは北アルプスを眺めながら・・・
雪質はともかく眺めは1級品。
天狗原への登り口まで浅い沢状を滑り降ります。
雪はもう完全なモナカ雪。
ターンは出来ないのでキックターンと斜め横滑りで高度を落としていきます。
バックカントリースキーとしては物足りないですが、この雪を転倒しないで降りてこれたのは結構嬉しかったり・・・
少しは上達しているのかな?

腐ってもスキーはスキー、林道までは30分もかからずに出れました。

この日は1日中天気が良くて、最後まで北アルプスの雄姿を拝めました。
雪はイマイチでしたが、安全に降りてくることが出来たし、景色も最高だったのでいい1日でした♪