【白馬大雪渓周辺バックカントリー】(悲報)前夜に雪が降ってザラメ雪は崩壊 2022/5/3(火)

バックカントリースキー

GWの3発目は毎年恒例、大雪渓周辺の斜面をステップ板で滑って登って・・・
残念ながら前夜に降雪があったようで、ザラメであったであろう雪は滑りにくい新雪混じりに。
それでも終始穏やかな天候のもと白馬岳をバックに滑るのはなかなかいいものでした。
奇しくも「まほろば倶楽部」の面々ともお会いし、久しぶりに石木田さんの超絶技巧を拝むという眼福も♪

【白馬バックカントリー】図らずも「まほろば俱楽部」とご一緒に・・悪雪を物ともしない超絶技巧、あ~、いいもん見た♪

猿倉の駐車場
朝7時には満車になってた模様。

トイレ
猿倉荘の外トイレ
男女同 和式2,洋式2(ともに水洗)

猿倉荘 5:00

全くもってけしからんことに前夜は雪!
猿倉荘も薄っすらと雪化粧・・左の建物が解放されてる外トイレなのですが、直前の登りが結構急で、凍結してなくて良かった。

出発 7:10

折角トイレで早起きしたのに2度寝してしまい、出発は7時過ぎ。もったいないな~。
寝てるうちに車がどんどん押し寄せてきたみたいで、この時点で早くも満車だったのかな。
流石に後半GWの初日、天気も良好とあっては混みますね。

恐らく林道で1番最初に雪切れしそうな場所・・・
猿倉荘の真上ですが、まだ大丈夫、GW中は行けるか?微妙なとこです。

大雪渓方面

白馬尻の手前、長走沢の次の沢で大雪渓組とお別れして今日の遊び場へ・・
あちらは大盛況ですが、我々の遊び場はほとんど人が来ない穴場的スポットです。

白馬岳(右)

景色もなかなかのもの、今のところ雲がまとわりついていますが、晴れれば白馬岳が凄い迫力で迫ってくる最高の遊び場です。

およそ1時間半でお気に入りの休憩場所に到着。
目の前には広大な斜面が広がっています、これで雪が良かったら最高なんですが・・・

滑りの模様は動画が1番伝わると思いますのでそちらをご覧いただくとして・・・
まあ、難しい雪でしたね・・もう降らんでくれ~。

この時期は穏やかな天候が多くて、休憩しちゃうと時間を忘れるくらい寛いじゃって・・・
白馬を眺めながら、いや~贅沢なひととき。

「まほろば俱楽部」の石木田さん

ちょうど「まほろば倶楽部」の面々も来られてたようで・・・・
まあ、まほろばのYou Tubeをほぼ毎日チェックしてる我々ですから、多分お会いするとは思ってましたがね。
実は何度か「まほろば倶楽部」の講習は受けているのですが、こんなに悪い雪でご一緒したことはなかったのですよ・・・
自分が苦戦する雪でどんな風に滑るのか興味津々、カメラも構えて、さあ、どうだ!
いや~、さすがさすが、当たり前だけど上手だわ~、上手が滑ると雪質が良く見えるけど、ホントに同じ雪なの?てくらい軽々と・・・。
いや~、いいもん見た。
この辺、動画でも良く見れると思うので興味ある方は是非。

正月にまほろばの講習を受けた模様はこちら

さ~てと、休憩したら練習練習。
「斜面をシャ~っと!」はちょっと足をとられそうで危なかったので、30mくらいを整地してクルリンターンを何度も何度も・・
白馬バックになかなか絵になります。

そんな感じでGWの後半初日は、人混みとは無縁の静かな環境でスキーと展望を楽しんだ格好。
それにしても今年もGWの天気は不安定だなあ・・
雪はもう要らないってのに。
4月が結構いい雪に当たってたので、ここのところの降雪ですべてが台無し。
まあ、まだシーズン長いし(うちは6月後半まで滑ってる)、そのうち落ち着くでしょ。