【栂池自然園バックカントリー】2300m台地からの斜面が最高!(雪質除く) 2022/5/5(木)

バックカントリースキー

いつもは自然園に入ってすぐの、手頃な斜面で「滑って登って」してましたが、ちょっと奥まで・・
「船越の頭」までと行きたい所でしたが、雪も悪いので無理せず「2300m台地」までとしました。
しかしまあ、よりによってシーズンも終わろうってときに、いい斜面見つけるかなあ・・
台地から自然園へ滑る斜面、雪質は悪かったけど斜度、景色、長さとも我々にはピッタリじゃないの!!
なんでもっと早く来なかったんだろ・・ちょっと後悔。
それくらい「GOOD」な斜面でした♪(みんな知ってただろうけど)

【栂池自然園バックカントリー】2300m台地からの斜面が最高! 2日前の雪が残るも意外と滑れた

【栂池自然園BC(2300m台地まで)】
2022年5月5日(木)
林道歩き始め(8:40)~ロープウェー山頂駅(9:25)~栂池自然園(9:35)~2300m台地(11:50-12:30)~栂池自然園(13:00)~ロープウェー山頂駅(13:20)~ゴンドラ山頂駅(13:50)
標高差約630m

駐車場
栂池高原スキー場の中央駐車場(この時期は無料)。
朝6時半の時点ではガラガラでした。

トイレ
駐車場に外トイレあり(24時間可)。(洋式水洗2基だったかな)。
ゴンドラ乗り場にもセンターハウスにもありますが、開くのは遅いです。

ゴンドラは8時始発。ロープウェーは乗らなくてリフトから林道を歩きました。ゴンドラの山頂からロープウェーの山頂駅まで所要1時間くらい。帰りの林道はまだ滑って降りてこれます。

中央駐車場 6:30

朝から快晴の栂池スキー場です。
空は澄み渡り遠く五竜や鹿島槍までクッキリ見える最高の朝!
なんですが既に暑すぎ、「フリース着てると汗ばむくらい」って春スキーにどうなのよ(怒)。
もう極上ザラメは諦めムード、まあどのみち数日前の雪が悪さするだろうから期待薄ですがね。

6時半に板置き

時はGWの真っ最中、ただでさえスタート時間が遅いのにゴンドラ待ちまで有ったら目も当てられません。
「謎の板置きシステム」に便乗させてもらって一安心。
遊びの時は早起き全く苦になりませんので、ホント日本って治安良くてサイコー。

8:35 歩き始めの林道

当然のごとくロープウェーは回避、ゴンドラからリフト1本経由して栂の森ゲレンデから自然園に伸びる林道に滑り込み。
シールを張ってさあ出発です。
しかしまあ、人減ったねえ、ここで準備してるの我々だけ・・・・
みんなロープウェーからなのか・・・いつの間にかコロナって大丈夫になってるのね・・・・ん~謎。

ロープウェーの山頂駅 9:25

しかしまあ、いいお天気だこと。
暑すぎて外套いらず、林道を40分ほどでロープウェーの駅に到着。
久しぶりの自然園へ・・

自然園 9:32

いや~、やっぱりこの開放感、いいねえ・・・
特に目の前の白馬岳、冬の白一色よりも、この時期に露出してきた岩肌の黒さとのバランスで更に迫力増した感じ。

自然園まで1時間ほどしか歩いてないのに、シールが水浸しになるくらい暑い!
メンテ不十分なうちのシールは、こんなになっちゃうとすぐ剥がれてしまうのでシールはここでお役御免。
ステップ板でGO~。自然園の横断ならこっちのほうが早いくらい、やっぱステップ板いいな♪

今日は雪も悪いしこの辺まで行ければいいかなあ・・・
これでもいつもよりは奥まで行ってるんですけど。

流石に傾斜が増してくるとシールなしのステップ板では効率悪くなって、ツボ足に変更です。
キックステップで快適に登れる雪でした。
それにしても背後に広がる斜面が実にいい感じ。
斜度もスキー場で言えば中級の範囲を出なくて、どちらかと言えば初中級のほうに近い感じ、実に我々にピッタリじゃないの!!
後は雪質ですがそれは言うまい。
数日前の雪が真っ白な形で残ってまして、登ってても板にくっついてくる感覚。
もうストップ雪確定。
滑るときは汚い雪面オンリーで滑らないとね。

2300m台地 11:50

暑さに喘ぎつつ辿り着いた2300m台地からは白馬三山がドッカ~ンと・・
皆さんここから金山沢だとか、更に船越まで上がったりするんでしょうけど、我々はここまで。
自然園までの斜面を滑れれば十分でございます。
もうこの景色を眺めながらゆっくり休憩しますよ。

ジェットボイルでお湯沸かしてまったりとね・・・
天気も良くて白馬を眺めながらの至福のひと時、これで雪が良かったら最高なんだけど、最早それは言うまい。

そのスキー、白い所が比較的少ない尾根筋を主体に滑ったのですが、「案ずるより産むが易し」って、案外と滑れる雪でして。
もともとスローモーションか?ってくらいのスピードですから、ストップ雪に反応しなかったのか・・・まあ、そんなことは無いだろうけど、白い所に入るときも十分減速してれば問題なかったです。
もちろん油断はできない雪でしたがまあまあ滑って降りてこれました。
まあ、滑降の模様は動画を参照してもらえれば・・・
そして滑った斜面はもう最高な斜面でしたね。
登ってる時に予期したように斜度、広さ、長さとも申し分なし!これで雪が良かったら登り返し確定な斜面でした。
どちらかというと、登ってきた所より進行方向右寄りがいい感じでした。
夏の展望湿原を目指す感じですね。
来年はちょくちょく来そうなので、よくログをチェックしとかなくっちゃね。

ゴンドラ山頂駅 13:50

自然園からもロープウェーは使わず林道をシャーと。
林道の雪はまだまだ十分、意外にもストップ雪になっておらず、それなりに快適に降りてこれました。

そしてそして、林道で拙「旅クマチャンネルを見ている」とのありがたいお声掛け、あまつさえ「くまこ」と写真まで撮って頂くという感謝感激な出来事が!
コロナ禍のもと、自宅待機が続いたのを機に立ち上げた当ブログと拙チャンネル、自分勝手に好きなことをやってるだけですが、このところ少しずつお声を掛けられることも多くなり、「お~、見られてるんだ!」とちょっと不思議な感じの今日この頃です。
まあ、無理せずテキトーに自分のやりたいこと、やってることを発信し続けられたらなと思っております。

くまこ

くまこのお陰だよ、そこんトコ忘れないでよね・・