【栂池自然園バックカントリー】今更ながら最高の雪質!GW最終日も栂池BC・・2300m台地で滑って登って! 2022/5/8(日)

バックカントリースキー

GW最終日も栂池高原スキー場からのツアーへ。
今年のGWは雪が降ってくれたお陰で雪質には苦労しました。
その雪が連休最終日にようやく馴染んでくれて、滑りやすいザラメ雪で今シーズンの栂池を締めくくることが出来ました♪

※3日前の同様のツアーはこちら

【栂池自然園バックカントリー】ザラメ雪の栂池BC、今更ながら雪質サイコー 2300m台地で滑って登って・・

【栂池自然園BC(2300m台地付近で遊ぶ)】
2022年5月8日(日)
ロープウェー山頂駅(8:45)~栂池自然園(8:50)~2300m台地(10:45-13:10)~栂池自然園(13:40)~ロープウェー山頂駅(14:00)~ゴンドラ山頂駅(14:35)
標高差約600m

駐車場
栂池高原スキー場の中央駐車場(この時期は無料)。
GW最終日はガラガラなんですね。
トイレ
駐車場に外トイレあり(24時間可)。(洋式水洗2基)。
ゴンドラ乗り場とセンターハウスにもありますが、開くのは遅いです。

山へのアクセス
ゴンドラは8時始発で所要20分。
ロープウェイの始発は8時半ですが、モタモタしてると時間はあっという間にすぎてしまいます。
実質の乗り換え時間は良くて7分てところ、かなりタイトでした。
そのせいなのか、元々お客が少なかったのか、始発は4名だけでした。

栂池高原スキー場 中央駐車場 7:00

ついにGWも最終日、皆さん遊び疲れ?駐車場はガラガラです。
今日は午後から雲が広がる予報ですが、朝は気持ちいい空気に包まれ、北アルプスがとても綺麗にみえました。

板置きでゴンドラ確保 7:15

駐車場はガラガラですが、ゴンドラの早い便に乗りたいので、板置きシステムに便乗させてもらってゴンドラ確保、これでロープウェイの始発に乗れるはず。

8:30 ロープウェイの始発便

ゴンドラを降りるのが8時20分、ロープウェイの始発は8時半なので乗り換え時間は最大で10分。
かなりタイト、ゴンドラに乗ったのが8時10分くらいだったら物理的に間に合わなかったでしょうね。
そのせいか、乗客は我々ともう1組の4人のみでした、少ね~。

栂池自然園 8:50

当たり前ですがロープウェイは早い、リフトから林道歩きだと9時30分頃に着く自然園に8時50分とは・・・
山頂駅からものの5分で自然園到着です。
40分の時間短縮に760円、費用対効果としては納得いくもの・・・空いてるのが分かってればロープウェイ利用が吉ですね。

今回は自然園の横断はシールなしのステップ板で、傾斜が出てきたらツボ足で登りました。
キックステップが小気味よく決まる気持ちいい登り。

最初の登りの途中でちょっとひと滑り。
雪質はどんなかな?
もうね、いきなりコケてしまいまして・・・
うむむ、ザラメなんだけど緩みすぎてる感じ、我々の腕では楽しめないな・・・でもストップ雪ではなかったので一安心。
上にいけばもう少し締まってきそうなので、予定通り2300m台地まで足を延ばします。

2300m台地 10:50

2300m台地に到着、今回は前回の場所を素通りして、もっと左寄りにベースを設けます。
こちらの方が北アルプスの迫力が上でした。

こんな景色を眺めながらお茶飲んでスキーして・・・はあ~幸せ♪

滑りに関しては動画を参照して頂ければと・・・
何日か前の雪が悪さして、今年のGWは雪に苦しめられたけど最後の最後に間に合った!!
ようやく旧雪と馴染んでくれたのか、全面滑りやすくなってました♪
私の好みより緩めのザラメだったけど、表面は軽くフィルムクラスト、気持ちよく滑って登って・・・楽しかった~。

残念ながら今日でロープウェイは一旦お休みです。
6月までは簡単にアプローチ出来ない山域になるのがつくづくもったいないな~。
まだまだ滑れるのに・・・

このGW,2回連続で自然園からの斜面に出かけましたが本当にいい所でした。
滑り派には少し物足りないかも知れないですが、我々にとっては斜度も景色もアプローチも適当で、来年は何度でも行きたいですね。
今回が良すぎたので、もしかしたら「近いうちに自転車でも」って妄想してしまいます・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました