【ゲレンデBC】雨のMt乗鞍でスキー場バックカントリー。 2021/4/17(土)

バックカントリースキー

きっと日頃の行いが悪いんでしょう、週末に雨予報がピタリと・・・

もともと夜勤明けで早出は無理。
ならばと近場のMt乗鞍へスキー場バックカントリーに行ってきました。

この時期、雨対策バッチリなら雪が滑ってかえって好都合ってもんです。

ちょうど三本滝までの道路も開通し、車を出れば目の前がゲレンデの好立地♪

先週のような最高のザラメ雪とはいきませんでしたが、家から至近のお手軽バックカントリーを楽しみました。

【スキー場BC】三本滝開通!Mt.乗鞍スノーリゾートをテレマークのステップ板で登って滑って。雨の中いい練習出来ました~♪


車を出れば目の前がゲレンデ、山にいくわけでもないので朝はゆっくりと。
夜勤明けということもあり、朝11時頃に三本滝の駐車場に到着。

昨日開通した三本滝までの道路。
土曜日の今日が実質的なオープン日ですが、こんな天気ですから空き空き。
う~ん、やっぱり雨サイコ~♪

トイレもオープンしており気分は完全にゲレンデ。

雨が降り止む気配は微塵もないのでゴアの合羽に手袋はテムレス、さらにポンチョを被ってゲレンデにGO。

さっそく1本滑ってみます。

う~ん、さすがに先週のフィルムクラストとは比べるべくもないがそれでも良く走るザラメ雪。
充分カイテキ。
やはりこの時期の雨はいいほうに働くことが多いですね。

先週遊んだコブもまだ残ってて・・・
ここぞとばかりコソ練に励みます。

今日は先週のような最高の雪ではなかったので、コブかフラットバーンかで悩む必要も無くコブ練に集中出来ました。
このコブもところどころ下地がでてきており今週が最後かな。

この右にどなたか新しいコブを作成中らしく、それが来週までイケルのか気になるところです。

充分な雨対策をしたつもりでしたが2時間もすれば汗と雨でビッショリ。
ポンチョはリフト利用のスキーでは有効でも、登って滑ってのこの時期のスキーには不向きですね。
汗が中でうだってます。求むゴアのポンチョ!

びしょ濡れの体を暖めるべく休暇村の温泉へ(600円)。
全く持ってこの時期の乗鞍は空いてて最高。
こんな天気ということもあってか温泉は貸し切り状態。
のんびりと心ゆくまで暖まりました。
春山バスが始まるまでの束の間の平和といった感じ。

雨は滑り的にはいいんだけど、やっぱり晴れた青空に勝るものはないです。

来週末は晴れ予報頼みますよ~。



コメント

タイトルとURLをコピーしました