【乗鞍大雪渓BC】2週続けて乗鞍岳へ 2021/6/12(土)

バックカントリースキー

今週末も乗鞍岳へ。

先週の模様はこちら

今日から栂池ロープウェイも運行されるので、そっちもいいかと思いましたが、お天気微妙につき勝手知ったる乗鞍へ。

そろそろ雪面の縦溝やデコボコが気になる頃。
確かに先週よりもコンディションは悪くなってましたが、運よくいい斜面を見つけ今週も最終バス(15:16発)までみっちり遊んでしまいました♪

雪もまだ滑る分には充分あり、こりゃあ来週も行っちゃうかも。

【乗鞍大雪渓BC】2週続けて乗鞍岳へ テレマークスキーで滑って登って、大雪渓を滑りまくり!

今日の行動概要

春山バスの始発(8:30発)で大雪渓(9:25着)へ。
今日はスキーが目的なので良い斜面を探しつつウロウロ。
GPSログがグチャグチャになってるところが良い斜面で、終日こちらで滑っていました。
雪もよく、斜面の斜度も調度いい感じだったので最終バスまで遊んでました。

大雪渓到着!でも雨スタートでいきなり盛り下がる

朝8時の観光センターは先週よりは駐車台数多め、7割がた埋まった感じ。
乗鞍岳は見えていますが少し曇りがち。
この日の始発便(8時半発)は3台で運行。
スキー板はバスの荷物入れに預けられるので、ザックと体でバスに乗り込めます。

大雪渓には9時25分に到着。
到着時は雨が降っていて、いきなりポンチョの出番が。
雨が降るのは想定していなかったので、カッパではなくポンチョを持ってきたのですが、まさか使うはめになるとは・・・

いきなりのテンションだだ下がり、「このままなら来たバスでさっさと帰るか」って気分でした。

山頂はパス、スキーしまくるぞモードで

こんな天気ですから山頂は行かずに、良い斜面を見つけたらそこを滑りまくることに。

こんな天気でもかなりの人が山頂を目指すようで・・・
見たところ春山バスの始発便は8割程がスキー、ボードなどの滑走系で、普通の登山者は少ないようでした。
また、大雪渓下部のコブ目当てのスキーヤーもかなりの数。
何度も何度もコブを滑っては登る姿が見られました。

色々と斜面を物色しましたが、結局乗鞍岳への登路沿いで良い斜面があったので、そこを今日のゲレンデにしました。

いつの間にか雨が止んで青空ものぞくように。

広大な斜面と伸びやかな景観。
ここは標高2600mのゲレンデ、滑るときはほぼ貸し切り!
なんとも贅沢な遊びだな、バックカントリーって。

ただ、雪面はそろそろデコボコが目立ってきてて、我が家の腕では「どこの斜面でも滑れる」って感じではなくなってました。
幸い今日のゲレンデに設定した斜面は、奇跡的に雪面フラットで我々の腕でもかなり楽しめました。

結局、時間を忘れて「滑って登って」してるうちにあっという間に最終バスの時間。
今回も目いっぱい乗鞍を遊びつくせました。

立山からこっち、雪と斜面に恵まれ毎週いい思いをさせてもらってますね。
今シーズンのラストはいつになるのか・・・まだまだスキーを楽しめそうです♪