【焼山温泉BC】パウダー狙いで新田山 2023/2/26(日)

バックカントリースキー

土曜日に続き日曜日も雪の予報。
いい雪が積もってるのを期待して新田山へ・・・
結果これが大当たり!
樹間が広く斜度も手頃な斜面に、なんともいい雪が積もっててくれました♪
900mの小山ですが、悪天時のパウダー狙いにちょうどいい山です。

【焼山温泉BC】悪天につきパウダー狙いで新田山 いい雪いい斜面♪

〈軌跡

駐車場
焼山温泉(今は営業していない様子)
かなり広い駐車スペースがあります。
7時の時点で先着4台、下山時(12時半)で20台くらい。
バス停でもあるので、そこんとこ配慮が必要です。

トイレはありません。

焼山温泉 7:30

焼山温泉を7時半に出発。
とりあえず林道を行けばいいようなんですが、正面のスキー場沿いでも行けそうなので適当に取り付きました。
それにしても惜しいな・・温泉もう営業してないとは・・・
下山してすぐに入浴できると最高なんだけど、今は1kmほど先の笹倉温泉まで行かないといけない。
となると面倒でなかなか行かないんだよな。

1段上がったら立派なトレースがありました。
ありがたく後を辿らせてもらいます、ありがてえ~ありがてえ~。

あくびが出るような傾斜の旧スキー場を抜けたらしばらくは林道歩き。

トレースを辿ること40分、アケビ平のほうに伸びるトレースを離れて尾根に上がります。

今回は初めてということもあって、この取り付きに失敗、結構な急斜面をヒイコラ言いながら登るはめに・・・
下山時にもっといいルートがあるのを確認、次からは同じ轍を踏まないようにしないと・・・(黒丸で取り付くのが正解)。

標高700mくらいから斜度も樹間も手頃な斜面が出てきて、今滑りたい気持ちを抑えるのに一苦労・・
我慢我慢、上はもっといいかも。

新田山 10:00

尾根に出てからは山頂までフルラッセル、苦労した割にはあいにくの展望で何も見えないけど・・・本当は焼山とか見えるのかな?
寒いだけなのでサッサと滑走準備。

山頂直下はちょっと波打った斜面で雪もパック気味で難しかった。
滑りを楽しむだけなら山頂はパスでもいいかな。
キックターン混じりで100mほど標高を下げるといい斜面が広がっていました。
登りの時に目をつけていた斜面、滑りこんでみれば予想通りのいい雪いい斜面、何度も登り返して楽しんじゃいました♪

海谷山塊

滑って登ってしてるうちに少し天気が良くなって海谷山塊が顔を出してくれました。
いずれも1000m台とは思えない見事な山容、この山域の大きな魅力のひとつです。

焼山温泉 12:30

パウダー滑りを楽しんだら、下山は林道を辿って・・・
トレース沿いのボブスレーで一気に温泉まで帰ってきました。
皆さんどこまで行ったのかな、結構な数の車が停まっていました。

天気が悪かったので比較的山が浅めの新田山を選んだのですが、いい斜面にいい雪が積もっててくれて楽しい山スキーになりました。
この山、この山域では最も麓から近いんじゃないかな。
今日みたいな「天気が悪いけど前日まで雪が降っていた」、なんて日にパウダー目的で訪れるのが良さそうな山でした。