【BCクロカン】まだまだ滑れるハクノリ大斜面!ファットバイクで栂池ヒルクライムも 2023/6/17(土)

バックカントリースキー

気持ちいい快晴が一日続く、まさに完璧と言っていい梅雨の晴れ間。
まだ滑れるのか半信半疑ながら、どっちかというとファットバイクに乗りたい一心でハクノリ大斜面へ・・・
7月からの乗鞍自転車解禁に備えての予行演習も兼ねてたりします。

しかしまあ、ファットバイクって乗ってるだけで楽しい気分になるから不思議。
ロープウェー山頂駅までの、苦しくも楽しい登りでした。

そして天狗原まで上がってみれば、目の前のハクノリ大斜面に残ってる雪に感謝感謝。
心配してた縦溝や雪渓化も、さほど気にならないレベルの雪面状態。
早速整地して、BCクロカンで練習練習。
この時期にスキー出来る幸せよ・・。

【BCクロカン】まだまだ滑れるハクノリ大斜面!ファットバイクで栂池ヒルクライムも

〈GPSログはこちら

駐車場
栂池高原スキー場の雪の広場の上。
土曜日だけどガラガラでした。
トイレなし。

栂池スキー場の雪の広場の上 6:00

すっかり雪がなくなった栂池。
ハクノリまで行けば滑れるだろうと、ファットバイクにスキー板を張り付けて出発です。
仮に滑れなくても、7月から乗鞍が自転車解禁になるので、それの予行演習のつもり、という予防線も心に張り付けて・・・
どちらにしてもファットバイクに乗りたかったという気持ちのほうが今日は強かった。

完璧と言っていい梅雨の晴れ間。
朝から気持ちいい空気に包まれて、ペダルを回す足も心なしか軽いような・・・(実際はそんなことないけどね)。

栂の森 8:15

2時間ほどで「栂の森」に到着。
ちょうどロープウェーの始発便が着いたところかな?
残雪の北アルプスをバックになかなか絵になる光景。

自転車デポ 9:20

3時間ほどでロープウェー山頂駅に到着。
駅のあたりは観光客でいっぱいなので、少し下ったところに自転車はデポ。
MIHOさんは自転車でヘロヘロに疲れてしまったようで、ハクノリには上がらず、自然園を散策することに・・・
くう~、今思えばもったいないなあ~、ハクノリよかったのにな・・・・

登山道取り付き 9:30

自然園入口の建物の脇から登山道を進みます。

そこそこの急登を45分で天狗原。
いや~、ハクノリの大斜面しぶといねえ・・・まだ雪残ってるよ。
とはいえ、ここから見る限り、雪が残っているのは中間から上の傾斜が急なところばかり。
本音を言えば、もう少し下のほうが傾斜が緩くていいんだけどなあ・・・そっちは藪藪なようで・・

まあ、時期も時期だし、この際贅沢は言えませんな、スキー出来るだけで上出来上出来。
白馬乗鞍への登山道沿いにトレースは伸びてますが、そこから右のほうに逸れていきながら滑れそうな斜面を物色します。

どこも似たり寄ったりの斜面で大差ない、少し登ったところをゲレンデとして、整地します。
雪面は思いのほか状態がよくて、雪は柔らかいし縦溝も皆無、難をいえば少しスプーンカットが出来始めてるかな?という程度。
横滑りでザ~~と滑ればそこそこフラットになってしまいました。
都合板3枚分を整地して、いよいよ滑りこみ!

くう~、いいじゃないの~♪
相変わらずBCクロカンって難しすぎるけど、過度な道具に頼らずに自分の体を正しく使って板を操作するこの感覚・・
そして足裏にダイレクトに伝わる雪の感触がまたいいんだわ。
ワンターン毎の内容が濃くて、たとえワンターンでも、クルっと回れれば思わず笑みがこぼれるという・・
ちょっとした斜面で楽しめちゃう、なんともマニアック且つ、雪が少なくなるこの時期にうってつけなスキーであるわけです。

標高差にしたら10mあるのかしらん?
そんな猫の額もあるかどうかの斜面を何度も滑って登って滑って登って・・・
いや~、楽しかった♪
滑れるか不安だったけどスキー板持ってきてよかったなあ・・

12:15 下山

MIHOさんが待っているのでそれほど長居もできず。
1時間ほど滑って、12時過ぎに下山開始。

もうね・・・帰りがファットバイクでダウンヒルって最高すぎでしょ♪

ゲレンデをゴ~ってタイヤの音を響かせながらカッ飛んじゃいます♪
栂池の道って、基本的には許可車両しか入ってこないので車がすごく少ない。
でも走ってないわけではないので、注意は必要、道も狭いので油断は禁物です。
それでも車が少ないのはやっぱり快適快適、なんとも楽しい下山、乗鞍も早く自転車通して~~。

いや~、梅雨の晴れ間を100%有効に使えたって感じ。
この時期でもハクノリの大斜面が遊べるってのが分かっただけでも大収穫。
ましてや今年は雪が少なかったからねえ・・
普通は今年よりは雪が多いだろうから、毎年この時期まで遊べるってことかや?
それなら、本家の乗鞍が自転車解禁される7月までは、「自転車スキーを楽しむならハクノリ」って選択肢も現実味を帯びてきますな・・
うむむ、ますます6月のスキーが楽しくなってきたぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました