【早池峰山】美しい山名ながらゴリゴリの岩山 東北遠征2座目 2022/9/26(月)

山登り

東北遠征2座目は山名が魅力的な早池峰山。
その名からたおやかな優しい山かと思いきや、ゴツゴツした岩がおりなす岩山でした。
道が岩々してるのですが、すごく安定してて歩きやすく、森林限界にも早い段階で達するので、絶景を眺めながらの素晴らしい登りが楽しめました♪

【早池峰山】東北遠征2座目は早池峰山へ・・美しい山名とは裏腹にゴツゴツした岩山だった

【当日の軌跡】

• 河原坊の駐車場
    30台くらいは停めれるかな。
    ここまでの道が結構細くて神経を使いました。
    全線舗装されてます。
    この日は駐車場で車中泊、朝5時の時点でガラガラでした。下山時も50%くらいの駐車率でした。
  • トイレ
    駐車場に外トイレあり。24時間OK。和式簡易水洗。
河原坊 5:00

前夜から登山口の河原坊で車中泊。
朝5時の時点ではガラガラ、今日は平日、紅葉の山でもないのでそんなに混まないのかな?

5時半に出発。
まずは小田越まで40分の舗装路歩き。

まだまだこの高度では紅葉は始まってないようで・・
まあ、今日の山は紅葉の名所ではないようですが、昨日の栗駒山が凄かったので気にはなりますね。

小田越 6:10

小田越から登山道に取り付いてと・・・
30分ほどダラダラと緩やかに登ったら・・・

森林限界 6:40

あっという間に森林限界!
展望が一気に開けました♪
ちなみにここには1合目という標識がありました。
ここからが早池峰山の魅力全開といったところ。
振り返れば薬師岳が立派、大展望を眺めながらの楽しい登りの始まり始まり~。

ゴツゴツした岩山で、歩く道も大きな石が安定してて歩きやすい。
1合目から、傾斜がこれまでと打ってかわって急になります。

振り返ればこんな大展望・・
登りは苦しいけど、景色を眺めながらのんびりとね。

1ヶ所ですが梯子が掛けてあるところも・・・
それにしてもこの高度感よ・・たいしたことない山なんだけど、こうしてみると結構な山みたい。

早池峰山 8:15

山頂に到着。
河原坊から2時間45分、小田越からは2時間ほど、絶景を眺めながらの楽しい登りでした♪

山頂からは360度の展望なんですが、大きめの岩が林立してて邪魔、ぐるりと全体を見渡せる場所がないのが残念でした。
平日で人が少なかったので、周辺をちょくちょく移動しながら展望を楽しむことが出来ましたが、ちょっと山頂はイマイチでしたね。
まあ、空がどんよりしてたのもあるのかな。

山頂はちょっと残念でしたが、ここは安定した道の、絶景を眺めながらの岩山登りと、帰りのこれまた絶景を真正面に見ながらの下り、こちらのほうが印象的で、登りそのものが楽しい山でした。

比較的簡単に登れて、景色も早い段階で楽しめる、近くにあったらかなりの回数登りにくるような山でした。
まあ、松本からわざわざ登りに来るほどの山でもないかな・・・
東北遠征でいくつか登るうちの一つ、としてならいいのかな、登りやすいし。