【霧訪山】塩尻の絶景の里山 2022/11/18(金)

山登り

地元塩尻の名山、霧訪山
往復2時間のお手軽登山で凄まじい大展望が望めます。
これまで天気がいい日に登ってなかったので、晴天が約束された今日、登ってきました。
雲一つない晴天で、山頂からは雪をまとった北アルプスから八ヶ岳、南アルプスまで素晴らしい展望を楽しめました。
ちょっと登山というには物足りないボリュームですが、この展望には大満足。
ローカルな里山ながら人気もなかなかのようで、平日だったのに10パーティー以上来ていました。
登山道も整備がゆき届いてて登りやすく、人気がでるのも納得です。

【霧訪山】往復2時間の里山らしからぬ大展望

【当日の軌跡】

霧訪山登山口 かっとりコース駐車場
駐車可能台数15台ほど。
この日は朝9時の時点で半分ほどの入り。
下山時(11時半)も同様でした。
往復2時間ほどの山なので回転がいいのかも。
駐車場へは、Google Mapで「霧訪山登山口 かっとりコース駐車場」で検索すればナビってくれます。

トイレ
簡易トイレあり(工事現場にあるやつ)。状態は未確認。

駐車場 8:50

1時間ちょっとで登れる山なので遅めの出発。
平日なれど駐車場は半分ほどの駐車率、なかなかに人気のお山です。

駐車場にはこんなに立派な登山案内が建ってます。
地元に愛されてる山なのが、ひしひしと伝わってきます。

9:00 出発

さっそく準備して出発。
最短距離の「かっとりコース」から登ります。

登山口 9:05

5分で登山口へ。

いきなりの階段257段!
このコース、基本的には直登で一気に山頂まで伸びているので、傾斜はきつめ、結構足には辛いものがあります。

かっとり城跡 9:30

急登を30分で「かっとり城跡」。
ベンチがあって展望も効くので、休憩するならここがお勧め。

避難小屋 9:40

このコース、短いなかにも色々と変化があって飽きさせません。
城跡から10分で避難小屋。
ここにもベンチがあって休憩できます。

急登続きの道ですが、ホッとするような穏やかな道もあり・・

ちょっとした展望が楽しめる所もあり・・・

それでも抜けるような展望は頂上直下までお預け。
ここまで登ってきてようやく八ヶ岳が背後に広がって・・・

霧訪山 10:10

山頂に到着。
今日は雲一つない晴天、雪をかぶった北アルプスが青空に際立っています!
ここまで1時間10分、お手軽に登れる山にしてこの展望は凄いの一言。

穂高連峰

見渡す山々の中で一際目を惹くのはやはり穂高連峰
ちょっと遠くて迫力には欠けますが、雪をまとった姿が手前の山嶺から浮かびあがってるようで、なんとも美しい・・・

後立山連峰

雲海の上に聳え立つ後立山連峰。
いつまでも見ていたいな、この景色。

八ヶ岳

もちろん八ヶ岳もくっきりと。
日本の屋根がこんなに見える里山、人気が出るのも納得です。

頂上はあまり広くなく、ゴチャゴチャと色々立ってるので20人も居れば満杯かなあ・・
この日は平日だったので、貸し切りの時間もあったりしてそんなに混んでなかった。
のんびりと絶景を堪能できました♪

往復2時間の超お手軽登山。
山登りとしてはかなり物足りないですが、青空のもと心ゆくまで絶景を堪能できて大満足の山旅になりました。
名だたる山々が林立する信州、わざわざ遠い所から登りにくるほどの山ではないかも知れない。
それでも、メインがダメだった時の代替の山としては大いにお勧めできる穴場の山ではあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました