【石割山】お手軽ハイクで富士山の展望満喫♪ 2022/11/25(金)

山登り

富士山を見に石割山へ・・・
天気も良く、雪をかぶった美しい富士山をじっくりと眺めることが出来ました。
あまりにも気持ちよかったので、平尾山まで足を延ばしてみました。
稜線というにはちょっと木が多くて、思ったほど楽しい稜線漫歩にはならなかったですが、平尾山も展望が良かったです。
普段の信州の山ではこんなに近く見れない富士山を、飽きるまで眺めることが出来て大満足♪

【石割山】お手軽ハイクで富士山の展望台へ

【当日の軌跡】

石割神社駐車場
駐車可能台数40台ほど。
朝7時半の時点で半分ほどの入り、下山時(11時頃)は満車でした。

トイレ
駐車場にあり(和式水洗)。

石割神社 7:30

石割神社の駐車場は朝7時半で上の駐車場は満車、下はまだ余裕ですが、平日なのに結構混んでてビックリ。
かなり人気の山なんでしょうね石割山。
こちらも富士山の絶景目指して出発。

登山口 7:35

まずは駐車場の目の前の橋を渡ってと・・・

いきなり怒涛の階段登り。
なんでも403段もあるそうで、朝の動き始めの体には辛い。

富士見平 7:55

階段を20分で富士見平に登り上げ。
時間的には短いけれど、いきなりの階段はやっぱり疲れます。

富士見平からは林道を辿ります。

石割神社奥社 8:10

石割山の由来はこれか・・・

奥社からは林道から普通の登山道に変わって・・・

石割山 8:40

石割山に到着。
ここまでの道中、木々の間から富士山の姿を眺めながらでしたが、ようやくスッキリと眺めることができました。
1時間の登りで素晴らしい富士山の眺望です。
わざわざ山梨まで出張ってきた甲斐がありました♪

平尾山へ・・

あまりにも天気がいいので、石割山での休憩もそこそこに平尾山までの稜線漫歩に出かけます。
富士山を正面に眺めながらの稜線漫歩。

と思いきや、ここは1300m台の低山ゆえに、稜線とはいえ木が多くて眺望が効かない・・・
思ったほど絶景満喫の稜線歩きにならなかったのが残念。

平尾山 9:10

平尾山もなかなかの眺め。
石割山に比べるとススキが邪魔で開放感には劣りますが、富士山の迫力は近づいた分増してるような・・・
山梨まではなかなか来れないので、この機会に心ゆくまで富士山をじっくり眺めてしまいました♪

富士山を間近に見たくて登った石割山、展望は期待通りの素晴らしさ。
歩く道も東海自然歩道になっているだけあって、整備もゆき届いてて歩きやすかった。




コメント

タイトルとURLをコピーしました