【初滑りはMt乗鞍BC】今年はMt乗鞍でシーズンイン 2023/11/29(水)、12/2(土)

ゲレンデスキー

2024シーズンの初滑りをMt乗鞍スキー場で楽しみました。
恒例の栂池ではなく、今年は乗鞍でシーズンインになりました。

アプローチの「夢の平ゲレンデ」には雪は着いてるものの、ブッシュや岩も露出しており、ちょっと滑るのはためらわれる状態。
シールで歩けないこともなかったですが、大事をとってスキー板はザックにぶら下げ、歩いて「かもしかゲレンデ」まで。
滑れるかどうか不安でしたが、「かもしかゲレンデ」には「滑っても大丈夫」と思えるほどの雪は積もっててくれました。
積雪の薄い所に気を使いながらも、しっかりと「かもパウ」を堪能し、上出来な初滑りでした。

初滑りの好感触に気をよくして、土曜日にも再び。
ここ数日で更に積雪が増し、スタートからスキーで上がっていけました。
もちろん帰りも滑って駐車場まで。
人が多くてギタギタの斜面でしたが、雪が良くてこの日も結構楽しめました。

今年のシーズンインはかなり順調、あとは季節通りの寒波がしっかり来てくれるか・・・。

【Mt乗鞍BC】2024シーズン初滑り!カモシカゲレンデのもさもさパウダー満喫♪


〈GPSログ(初滑りの日)〉

駐車場
Mt乗鞍スキー場の第3駐車場
まだオープン前なのでガラガラ、山スキー系の車が10台ほど。

トイレ
第3駐車場のトイレ、なぜか空いてました。
なにぶんオープン前なので、次回も空いてるかは不明。確実に空いてるのは観光センター。

かもしかゲレンデで2024シーズン初滑り 2023/11/29(水)

第3駐車場 9:20 

貴重な平日休み、天気がイマイチで腐ってたのですが、ふと見た乗鞍スキー場のライブカメラで結構な雪が見えたので、ダメ元で上がってきました。
駐車場には薄っすらとした雪、除雪も入ってるのでこれだけでは判断できません、念のためスキー用具一式を携えてスキー場へ。
まだオープン前なので静かなスキー場です。

夢の平ゲレンデ

夢の平ゲレンデにはしっかりと雪が着いてますが、薄い所や地面の露出も散見され、滑るのはちょっと難しい感じ。
どうなってもいい板なら滑って下りてこれそうですが、あいにく山用のステップ板は1つしかないので自重の一手。
行きも帰りも歩きで、まあ、1時間ほどで登れるので、歩いてもどうってことないんですが・・・。

かもしかゲレンデ

果たして滑れるのか不安でしたが、「かもしかゲレンデ」に入ってしまえばそんな不安は一掃。
所によっては膝まで潜るくらいで、急速に積雪が増してきました。

かもしかゲレンデトップ 11:00

かもしかゲレンデトップに到着。
駐車場から1時間半でした。
奥にツアーコースの極悪急斜面が霞んでます。
手前の笹の出具合からして、まだまだ快適な登高は出来なさそう・・・
まあ、冬は行かないんでどうでもいいんですが・・・

かもパウ

早速滑りだしますが、3段あるうちの上の2段は傾斜が強すぎてお話にならず、いつもの3段目で遊びました。
癖のない重パウで、油断するとコケるけど、抜重に意識を集中すればクルっと回ってくれて、その感覚が楽しい楽しい。
何度も何度も繰り返し滑っては登って、滑っては登って・・・ステップ板の楽しさ全開、いや~、やっぱスキーは楽しいねえ・・・

ダメ元で来てみた乗鞍スキー場、思いもかけず充実した初滑りに感謝感謝!!

初滑りに気をよくして再び 2023/12/2(土)

第3駐車場 8:30

3日前は薄っすらだった駐車場の雪も、この日はしっかり10cmくらい。
土曜日ということもあり、10台ほどの車が先着していました。
この時は「フ~ン・・・」て感じでしたが、この方達があの極上斜面を食い散らかしてくれたんですねぇ・・・・・キイ~~~ぐやし~~~(笑)。
大体朝8時半出発っていうのが舐めてますね、本来ならこの時間、もうパウダー食って帰ってきててもいい時間だし。

夢の平ゲレンデ

すっかり滑れるようになった「夢の平ゲレンデ」、ここ数日でよく降ってくれました。

かもしかゲレンデ 9:30

だあ~~~、「かもしかゲレンデ」!、えらいことになってる~~~。
すでにギタギタじゃないの~~~。
まさかオープン前の乗鞍なんかにこんなに人が来てるなんて・・・
これ、リフト営業してるのかと勘違いするレベル。
恐るべし乗鞍。

ギタギタだけど雪がいいのは登ってる時に分かってたので、早速ひと滑り。
いや~、快適快適、楽しいじゃないの~~~♪

この日はステップ板の人も結構いて、到着した時にはすでに道が出来てて、その意味では遅く到着して良かった。
また、MIHOさんは初滑りだったこともあり、上の初級コースにも行ってみたけど、こちらは滑りが悪くて楽しめず。
パウダーはやっぱりある程度傾斜がないとね。

ギタギタだったけど楽しく滑れた再訪の乗鞍。
いつもは栂池だったけど、今年はこっちでシーズンインして正解だったかな。
乗鞍も捨てたもんじゃないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました