【栂池バックカントリー】栂池高原スキー場から天狗原往復 2022/1/22(土)

バックカントリースキー

今週末は金曜に有給とって夢の3連休。
前日までかなりの雪が降った金曜日は、栂池高原スキー場でゲレンデパウダーを満喫・・・といきたかったのですが、残念ながら強風でパックされた重い雪になってました。

翌日は快晴ということもあって、雪には期待せずに絶景を拝みに天狗原へ・・・

滑りのほうは予想通りの重雪で苦戦しましたが、北アルプスの景色は抜群で楽しい山スキーになりました。

滑りはカスですが景色は良かった今回の動画、よろしければどうぞ♪

【天狗原】栂池高原スキー場からのバックカントリー 強風に叩かれた雪は手強かった・・・が絶景は満喫♪

今回のルート 栂池高原スキー場から天狗原へ

【天狗原】
栂池高原スキー場ゴンドラトップ(8:15)~天狗原取り付き(9:30)~天狗原下端(10:40-12:00)~栂池高原スキー場ゴンドラトップ(13:40)

栂池高原スキー場のゴンドラトップから栂の森ゲレンデを登って林道へ。
天狗原までは先行者のトレースをありがたく使わせてもらいました。

【駐車場】栂池高原スキー場のチャンピオン駐車場(ここはトイレ無しですが、ほかの駐車場には大抵あるはず)

ゴンドラトップから林道へ・・

朝1番のゴンドラで標高1600mまで。
この時点でもうクライマックスな展望をゴンドラの中から楽しみます。

栂の森ゲレンデ 8:30

まだリフトが動いていない栂の森ゲレンデを歩いて登ります。
15分ほどで林道に出るのですが、直前でリフト組が降りてきてなんだかなぁって感じ。
まあ、今日の行程も大したことないし余計に運動できたということで・・・

鮮やかな青空と北アルプスを眺めながらのんびりと・・・

天狗原取り付き 9:30

スキー場から1時間15分で林道を離れて天狗原へ向かいます。
先行者のトレースをありがたく使わせてもらいます。

天狗原の下端から滑る斜面を物色するも不発

本当にいい天気。
ピーカンの北アルプスに白馬の谷、八ヶ岳から頚城山群まで、こんな景色を眺めながらの楽しい登り。

天狗原 10:40

きつい登りも1時間ほど、天狗原の下端に到着。

あ~やっぱり風が強い・・・雪面もこんな感じに風紋が出来ちゃってて・・
こりゃ難しい雪だなあ・・・

親沢の源頭で遊ぶ予定でしたが、こちらも風でパックされててなんだかイマイチ。
春に来たときはいい雪だったのに・・・
やはりここは春がいい、この時期は風が強すぎるな。

天狗原からの下りは予想通りの難しい雪・・キックターン多用で降りてきました

というわけで大人しく天狗原の大斜面を林道まで滑ることに。

まあ、予想通り風でパックされた雪は難しい・・・

もうキックターン多用で降りていきます。
それでも何度か色気だしてターンしようとするもそのたびにコケて・・・

滑ってきた斜面を振り返って・・・
我々が四苦八苦して降りてくる間にも何組かシャーと滑っていきましたが、皆さんお上手!
全くどれだけの練習をつめばあんなになれるのか・・

傾斜が緩んできた所でようやく休憩。
山の真ん中でコーヒータイム、何とも言えない幸せなひと時。

林道 13:30

なんとも難しい雪でしたが、林道まで降りてしまえばこっちのもの。
なんとか無事に下山してきました。

予想通りの難しい雪で滑走は楽しめなかったですが、久しぶりに快晴の北アルプスを山から眺められて満足満足。
山スキーとして捉えれば、こういう難しい雪をスキーを履いたまま降りてこれたのは結構嬉しかったりします。
最悪の場合ワカンで降りてくることも考えてましたから・・・

とはいえ、やはりスキーを履いている以上気持ちよく滑走して帰ってきたいもの。
この時期は2000m以上ではなく、もう少し低い標高で遊んだほうがいいのかも知れません。