【烏帽子岳】湯ノ丸高原からの納涼ハイク 2024/9/14(土)

山登り

暑いので標高1700mの湯ノ丸高原からスタートできる烏帽子岳へ・・
最近は湯ノ丸山はパスして、北アルプスがよく見える烏帽子岳に行くことが多いです。
稜線まではガスの中でしたが、頂上では晴れてくれて、富士山から北アルプスまでの素晴らしいパノラマを満喫しました♪

【烏帽子岳】標高1700mの湯ノ丸高原からスタートするお手軽納涼ハイク

〈GPSログ

〈駐車場〉
地蔵峠(湯ノ丸スキー場)
50台くらい駐車可能か。6時半ではガラガラ、下山時で7割ほどの入りでした。

トイレ
洋式水洗。おそらく24時間使用可。

地蔵峠(湯ノ丸スキー場) 6:20

9月も中旬というのに毎日暑い日が続いています。
世間は3連休の初日、北アルプスの有名所は間違いなく大混雑で、駐車するのもままならない状態なはず。
その点、こちらの湯ノ丸高原は平和そのもの、朝6時の時点でもガラガラでした。
ここも標高は1700mあって涼しいし、湯ノ丸山とかこれから登る烏帽子岳とか、結構いい山があるのにもったいないなあ・・・

キャンプ場 6:35

地蔵峠から舗装路を辿って10分ほどでキャンプ場。
ここから中分岐まで、すこし急な山道を登っていきます。

中分岐 6:50

中分岐からはトラバース気味の道が湯ノ丸山と烏帽子岳のコルまで続きます。
歩き始めてからず~と霧の中で、どうにも気分が盛り上がっていきません。
稜線に出れば晴れると信じて進みます。

コルからは稜線に向けて登りが始まり、登るにつれてなんとなく明るくなってきました。

稜線 8:00

稜線に出てみれば、周囲のガスは晴れてたんですが、肝心の北アルプスには雲が掛かってる状態。
ただ、風が強く、雲の流れも速いのでそのうち晴れるかも・・・との期待も・・・

小烏帽子岳 8:10

烏帽子岳の手前の小烏帽子岳に着くころには、ガスが完全に抜けて素晴らしい展望が広がってきました。
お目当ての北アルプスも雲の上にクッキリと顔を出してくれました。
こんなに天気がよくなるなんて、最初はまったく思ってなかった。やったー!

烏帽子岳 8:25

気分最高の稜線歩きから烏帽子岳に到着。
地蔵峠からゆっくり歩いて2時間、極端な急登もなく、歩きやすいお手軽ハイキングでした。
そんなお手軽ハイキングですが、頂上からの展望は素晴らしいものがあります。

富士山 八ヶ岳
北アルプス

富士山から北アルプスまでの一大パノラマに、間近には四阿山がそびえる大展望、いつまで眺めてもおよそ飽きるということなどない、素晴らしいひと時を過ごしました。