【立山バックカントリー】御山谷の広大な斜面! 2024/5/2(木)

バックカントリースキー

疑いようもなく今季1番のザラメでした。
昨日は夕方の室堂山でザクザク雪を滑ってて、これが凍って溶ける時は結構いい雪になりそうだな・・と思っていました。
朝からピーカンの空、足元はアイゼンっ、ていうのがスーパーザラメの条件なんだよなあ・・
案の定、7時頃はカチカチだった御山谷の斜面が、雄山を往復してる間にいい感じに緩んでて、あとは好き放題にスーパーザラメの面ツル斜面を滑って登って滑って登って・・
ようやく天気に雪、そしてお休みの、三者が一致する完璧なThe Dayを引き当てました♪

【立山バックカントリー】ようやく引き当てたスーパーザラメ!御山谷の広大な斜面を好き放題に滑る!

〈GPSログ

大日連峰 6:00

いや~、室堂で働きだしてようやく引き当てた快晴の休日です。
朝日に輝く大日連山、こんな景色からスタートするんだから、やっぱり室堂は凄い所だよ。

キンキンに冷え込んだ朝、足元の雪面はカチカチですが、これが気温の上昇に伴って緩んだ時、最高に気持ちよく滑れるんだな・・・。
楽しみ楽しみ♪

御山谷 7:00

一ノ越まではアイゼン歩行で快適そのもの。
眼前に展開する御山谷は朝7時ではまだまだカチカチで、とても滑れたもんじゃない。
まあ、これは予想通りで、雪が堅かったらスキーはデポして、雄山に登ってればいいやという計画です。

雄山 8:15

そんなわけで、スキーは一ノ越に置いて雄山へ・・。
さすがに立山の山頂は素晴らしい展望で、剱岳から後立山、黒部の山々まで一望です。
雪が緩むまでの時間稼ぎというには、あまりに贅沢すぎる眺めに大満足♪
やっぱり立山は凄いところだわ・・・

御山谷本谷の滑降

絶景を思う存分堪能した後は一ノ越に戻って、いよいよお楽しみの滑降です。
9時頃から滑りだしたのですが、本谷はまだ堅かったので、龍王側の斜面から滑りだしました。
こちら側は東向きなので日当たりがよく、早い時間から滑れるようになってました。
いつものようにステップ板で滑っては登り滑っては登り・・・
10時半頃からは本谷も滑れるようになって、やはりこの広大で長大な斜面はいいですね。

斜面はフラットで雪は滑りやすいスーパーザラメ!
もうね、昼過ぎまで何度も滑っては登り滑っては登り・・

初めての御山谷でしたが、これ以上ないってほど大当たりの日に滑ることができました。
雄山の絶景に、スーパーザラメの御山谷、何年かに一度ってくらいの「The Day」な1日でした♪