【栂池自然園バックカントリー】この時期まさかの面ツル斜面。自転車+スキーで自然園へ 2022/5/24(火)

バックカントリースキー

人生何度目か、次の仕事が決まるまでの貴重なバカンス期間・・・
「晴れれば山へ・・」の生活をもうしばらく満喫です♪

2日前の自然園BCがちょっと残念だったので、快晴が約束された日に、記憶の上書きに行ってきました。
自然園はまだ夏道が出ておらず、どこでも歩ける状態。
ただデコボコが酷く、スキーでは歩きにくかったです。
楠川の横断も問題なかったです。

スキー滑降に関しては、2300m台地から上はフラットな斜面、雪も良く走るザラメで楽しく滑れました。
ただ、滑り始めの時間が遅かった(11時頃)のでちょっと緩みすぎ、あと2時間早ければ更に良かったかな。
半面、台地から自然園までは縦溝がバチバチ、全く楽しくない下山になりました。
それでも、上部の面ツル斜面を思う存分楽しめた、充実の1日になりました。

【栂池自然園バックカントリー】この時期にまさかの面ツル斜面! 自転車で上がった甲斐がありました~♪

【栂池自然園】
2022年5月24日(火)
駐車場(6:00)~栂の森ゲレンデ(7:50)~ロープウェイ山頂駅(8:30)~栂池自然園(8:40)~2430m地点(11:10-12:40)~栂池自然園(13:50)~
標高差約1500m

駐車場
栂池高原スキー場のチャンピオン駐車場。
トイレなし。

栂池高原スキー場のチャンピオン駐車場 5:50

快晴の栂池高原スキー場。
MTBにスキーを積んで出発です。
両サイドにはスキー靴と自転車補修グッズ、アイゼンなどを載せて結構な重さ、バランスを崩さないよう細心の注意で進んでいきます。

2日前と違って朝から快晴、ゲレンデを登るにつれて北アルプスの展望も開けてきました。

栂の森ゲレンデ 7:50

MTBの軽いギアでペダルをクルクル、ゆっくり登って2時間で「栂の森」に到着。
自然園まであと1時間、展望も開けて苦しくも楽しい登りです。

栂池ヒュッテ下 8:30

ロープウェイ山頂駅からは「プチ雪の大谷」。
こんなとこを自転車で走れるんです、考えてみると栂池って凄いなあ。

栂池自然園 9:00

さっそくスキーに換装して自然園へ。
シールは使わずにステップ板のウロコを効かせながら進みます。

自然園の夏道はまだ出てなくて、雪の上を好き勝手に進めます。
しかし雪面はデコボコが酷く、スキーでは歩きにくかったです。

楠川の横断もとくに問題なし、この先も今日の最高標高点である2500mまで雪切れはなかったです。

2300m台地の上 10:55

2300m台地までは縦溝が酷かったのですが、その上は何故かフラットな斜面になっていました。
これなら私でも十分楽しめそうです。
「船越の頭」まで行くか迷いましたが、もうお昼近くなってて雪が緩みすぎるのが心配だし、稜線直下は傾斜が強そうでビビりも入って・・
結局2430mにベースを置いて、周辺の斜面を滑ることに決定しました。

北アルプスを眼前にシャ~ってね・・・いいねえ・・・。
気になる雪質は、ちょっと緩みすぎてるけど癖のないザラメ、斜面も何故かフラットで、私の腕でも楽しめました。
願わくばもう2時間くらい早ければ更にいい雪だったかも。
ちょっときついけど4時くらいに出てれば最高だったな・・・
滑って登って・・・最終的には2500mくらいまで登って滑り降りてきました。

おそらく今シーズン最後の栂池バックカントリー。
このルートはつい最近知ったばかりなのですが、本当にいいルートでした。
スキー場のシーズンはどうしてもスタート時間が遅く、帰りもゴンドラの時間が気になるのでどうなのかな、自転車で来れるGW後が最高かも。
来シーズンもまた訪れること必至のルートです。