【栂池BC】白馬乗鞍岳バックカントリー 2022/4/28(木)

バックカントリースキー

GW直前の平日にハクノリ大斜面へ・・・
雪はマズマズのザラメ、そのおかげか結構な急斜面もそれなりに。
漸く天狗原から指をくわえて眺めるだけだった斜面にシュプールを刻めました♪

【栂池バックカントリー】ザラメの白馬乗鞍大斜面 急斜面対応で手一杯でした~(汗)

白馬乗鞍岳(2436m)
2022年4月28日(木)
林道(9:12)~天狗原取り付き(9:50)~天狗原(10:50)~白馬乗鞍岳(11:40-11:50)~天狗原取り付き(13:10)~スキー場(13:40)
標高差約600m
頂上まで2時間30分(往路)
頂上からスキー場まで1時間50分(復路)

駐車場
栂池高原スキー場の中央駐車場。
この時期は無料のようです。
トイレは使用可能でした(洋式水洗)。

ゴンドラからの北アルプス

8時半出発のゴンドラは10分待ち。
まあ、平日はこんなもんか・・
天気予報通りの朝から快晴、すでに気温もかなり上昇済です。

天狗原取り付き 9:50

今日は平日、ロープウェイが運行してないので林道を歩いて・・・
スキー場から40分ほどで天狗原への取り付き。
沢から尾根に上がります。
まだまだ積雪十分ですが、この冬が大雪だった割には少ないような・・・こんなもんか。
雪解け早しといった印象。

天狗原10:50

取り付きからちょうど1時間で天狗原。
目の前の大斜面に取り付きます。
いつもは指をくわえて眺めるだけでしたが、今日は雪も緩んでそうだし挑戦しちゃいます。

白馬乗鞍岳とした所 11:40

その白馬乗鞍ですが、頂上まで雪があると思っていたらそうでもないようで・・・
急斜面から緩斜面に変わって適当に登っていったらハイマツに行く手を遮られてしまった。
まあ、今日は早く滑りたいので(すでにお昼、雪も緩みすぎ)ここを頂上と認定、さっさと滑走準備に入ります。

さ~て、お楽しみの滑走。
雪は上部の緩斜面はストップ気味でしたが、メインの急斜面のほうは良く走るザラメでした。
この急斜面がいい雪で良かった。
ただ、やはり私の腕では急すぎてあまり楽しむって感じではなかった。
なんとか転ばずにバランスを保ちながらッて感じ。
一応登り返して2本滑りました、まあまあ楽しめたかな。
あと、急斜面が終わったら途端にストップ雪になったのはいただけない。
最初は調子に乗ってたので見事にはまってコケてしまった・・・

う~む、ハクノリ大斜面ね、まあまあだったけど3日前の乗鞍岳の記憶がまだ鮮明にあるので満足度としては低かった・・・
いつもなら十分満足できるレベルの山スキーなんだけど・・・それだけ乗鞍は強烈だったということで。

天狗原

急斜面を2本滑ってまあ満足。
課題の天狗原からの大下りです。
天狗原自体はそれほどのストップ雪ではなく、傾斜もないので楽勝でした。
問題は林道までの標高差250m。

天狗原からの下降 横滑りで延々と・・

もうね、雪はザクザクでターン出来ないし、横滑りで延々と高度を落としてと・・
下手にターンして足をとられて怪我したくないもんね。
非常によろしくないことに超人気お手軽ルートゆえ、登ってる人が平日なのに結構いるのよ。
見ないで~って無理か・・・

天狗原の下部

天狗原からの下りですが、急なところよりも下部の緩くなってからが凶悪でした。
雨が通ったあとなのか地形が出てきてるのか分かりませんが、縦に溝が入ってましてガタガタ滑りにくい。
まだ雪が柔らかいので可愛いもんですが、これがガチガチに凍ってたらバウンドしまくって大変だろうな。

栂池高原スキー場 13:40

まあ、なんだかんだで怪我もせずに帰ってこれて良かった。
結局転倒したのは大斜面の緩くなったところでの油断のみ、あとは結構安全に降りてこれた。
山スキーとしてはこれでOKなんじゃないでしょうか。

これまで天狗原から眺めるだけだったハクノリ大斜面、ついにシュプールを刻み込んだわけですが、満足度としては今一つ。
急斜面ゆえにバランスをとってるだけで高度が一気に下がってしまうのがね・・
斜面の長さがもう少し欲しいな。
とはいえゴンドラで気軽にアクセスできるし、滑り系の人にはたまらないのかも・・・
次も行くかってなると、無いかなあ・・・・
この辺は我々にもいい所一杯あるからねえ・・そんな感じのハクノリBCでした♪