【FATBIKE】ファットバイクで栂池自然園へ スキーもまだ出来たよ♪ 2022/5/22(日)

バックカントリースキー

ファットバイクとマウンテンバイクで栂池自然園へ。
まだまだ雪たっぷり、マウンテンバイクにスキーを取り付けて1本を使いまわす作戦です。
シーズン中はゴンドラでスイーと上がってしまうスキー場も、ペダルを漕いで上がるとなると話は大違い。
栂の森まで2時間、自然園まで足を伸ばせば更に1時間、も~クタクタ。
肝心の雪のほうはまだまだ滑れる雪の量で・・・雪は良かったのですがデコボコの雪面で、楽しく滑るには少し難がありました。
ただ、今日はスキーよりもこの時期の自然園(ゴンドラ、ロープウェー共に運休期間)に自転車で上がれたのが何より。
車の来ない(絶対ではないが)林道を気持ちよく下ってきました♪

【FATBIKE】ファットバイクで栂池自然園へ スキーもしたよ♪

【栂池自然園】
2022年5月22日(日)
駐車場(6:50)~栂の森ゲレンデ(8:50)~ロープウェイ山頂駅(9:50)~栂池自然園(10:00-12:30)~駐車場(13:30)
標高差約1000m

駐車場
栂池高原スキー場のチャンピオン駐車場。
トイレなし。

マウンテンバイクにスキーを取り付けて自然園へ・・・
雪があればスキーも楽しむ欲張りプランです。
ただ、MIHOさんのファットバイク(パグスレー)にはどう頑張ってもスキーを付けれなかったので、1本を2人で使い回す作戦です。

パグスレーにはスキーの代わりに「くまこ」を積み込み。
ファットバイクの乗り心地、楽しんでね~♪

栂の森ゲレンデ 8:50

シーズン中はゴンドラで楽々と上がってた「栂の森ゲレンデ」も、自分でペダルを漕ぎ漕ぎとなると話は大違い。
ここまで2時間もかかってしまった。
そんなに激坂でもないのに「ぜ~ぜ~は~は~、」息も絶え絶えでキツカった(特にMIHOさん)。
当初はこのゲレンデに雪が残ってればここで遊ぶ予定でしたが、全く無理な話だったようで・・・
仕方ないので自然園まで上がることにします。

「神の田圃」あたりから雪が目立ち始める
ロープウェイ山頂駅 9:50

栂の森から1時間でロープウェイ山頂駅。
今は休止中のロープウェイ、当然誰もいないです。

栂池ヒュッテ下

山頂駅から栂池自然園までの道はちょっとした「雪の大谷」状態。
自転車でこんな所を走れるなんて・・・

栂池ヒュッテ前 10:15

自転車は栂池ヒュッテの除雪最終地点まで。
いや~、疲れた、ここまで来ればもう今日は90%終わった感じ、疲れすぎて最早スキーはどうでもよくなってます。
それでも一応はスキー靴に履き替えていざ自然園へ・・・

栂池自然園

自然園は夏道が出てるかと思ったけどまだまだ雪の下、どこでも歩けました。
ただ、雪面はデコボコでちょっと歩きにくい。
傾斜が出てもこんなだったら滑るのは難しそう・・

自転車で疲れきってしまったので、奥に行く気は全くなし。
自然園の入口付近で良さそうな斜面があったのでそこで滑ることにします。

見るからに滑り難そうなデコボコ斜面を登ってと・・・

やっぱりこけてしまった・・・
雪はいいのですが、デコボコをうまく吸収できないと上手く滑れませんな。

もうね、今日は自転車でここまで登ってきて、スキーまで出来たので上出来でしょ。
誰もいない自然園でコーヒーでも飲んでゆっくりしましょう。
帰りも自転車で林道をシャーって降りるだけ、ゴンドラとかの時間を気にしなくていいのが嬉しいね。

1日雲が多い天気、久しぶりに来たのに白馬岳も見れなかった。
まあ、ハクノリはよく見れたけど・・・ここもまだまだ滑れる感じ。

船越方面もまだ滑れそう・・
近々来てみるかな。

無事にスキーもできたし、自転車で帰りますか。
ただ、スキー板1本を2人で使い回すのは無理ってわかりました。
ビンディングが3ピンタイプなので、靴のサイズが違っても問題ないのですが、滑るときにいちいち脱着するのがかなり面倒でした。
やはり板は個人持ちですね。

スキーよりも自転車のほうがダウンヒルは簡単、なにしろ機械的なブレーキが効くからね。
駐車場まで1時間、基本的に車が来ない林道を気持ちよく駆け下りました♪