【ファットバイクでポタリング】信州スカイパークでモーニングライド 2021/8/16(月)

ファットバイク

記録的な大雨で散々な今年のお盆休み。

金曜日から月曜日までの4連休でしたが、前の3日は雨で動けず。

最終日の月曜日、ようやく雨は止みましたが、スカッと晴れるわけもなく。

朝からドンヨリ、更に午後は雨も降るかもという予報だったので、山は諦め、近くのスカイパークにポタリングへ。

ちょうど朝飯も兼ねて、ファットバイクに荷物を積んでモーニングライドと洒落こみました♪

【FATBIKE】ファットバイクでポタリング 信州スカイパークで朝食モーニングライド

自宅から20分のスカイパークへ

やっぱりファットバイクだと荷物満載したくなるのが人情ってもんです。
サイドバッグにキャンプ道具ぶち込んで出発です。

家を出ればすぐにスイカ畑。
スイカはもう大部分終了気味です。
そういえば今年はまだ食べてないな。

鎖川にかかる橋からの濁流の様子。
結構な雨だったみたい。

アルウィンを目指して進みます。
普段見慣れてるアルウィンも、自転車から眺めると少し違った印象。

アルウィンの脇から1周10kmのサイクリングロードに入ります。
トイレ、自販機も随所にあり、のんびり走るには最高のところです。
天気が良ければ北アルプスも望めるのですが、今日は絶望的です。

公園のバーベキュー場(無料)で朝食

見晴らしの効く最高のサイクリングロード。
アップダウンも控えめで、広い空間を楽しみながらのんびりペダルを回します。
近場にこんな所があって、つくづく幸せだなと感じます。

松本空港を取り囲むように立地した広大な公園です。
所々に案内板があるので、自分が今どこにいるのか確認しつつ進みます。

さほど疲れることもなく、無料のバーベキュー場に到着。
ここなら火気も使用できるので、ここで朝御飯とします。

メニューはお椀にお湯をすすぐだけで食べれるうどんと野沢菜、チーズといったところ。
本来は目の前のU字構に炭を入れてバーベキューですが、普通に机としても使えるので、我々はジェットボイルでお湯を沸かすだけの簡単調理(調理というほどでもないですが・・・)。

まだ朝だからか非常に空いてて、私ら以外は1組いたのみ、静かな朝食を楽しめました。
やはり質素な食事でも外で食べると一味違います。

ボルダリングも楽しめるなんて、スカイパーク凄いかも

朝飯食べて、あとは帰るだけですが、まだ物足りない。
色々遊びながら移動します。

わざわざ高いところに登って下りを楽しんだり・・・

ボルダリングを楽しんだり・・・
ちなみにこの壁、下地は砂場なので無茶な落ち方は厳禁。
壁の最上部には支点があるので、トップロープを掛ければ限界にも挑戦できますが、丸腰では怖いです。
3面あって横には長いので、上に登るよりはトラバースで遊ぶのがいい感じでした。

ひとしきり楽しんだら帰路へ。
場所によってはこんなに綺麗な花壇があったりして、眼を楽しませてくれます。
これで晴れてたらなあ~。
でも晴れてたら山に行ってたし、こんな天気だからスカイパークに来たんだもんね。
むしろこんな風に気持ちよく体を動かせたんだから、この環境に感謝しなきゃいけませんな。
スカイパーク、なかなかいい公園です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました