前日の雨が高い所では雪になってそう・・・
標高低めの雨飾山麓、ここなら雨で、ザラメ雪のコンディションもよくなってるはず・・・・と、読んだまでは良かったのですが、最初に滑ったキャンプ場の斜面はデコボコと溝が手強くて相手にならず。
移動して鎌池の上の小さな池のほとり、ここの斜面はそこそこフラットで雪も上々。
短い上に木があるので、豪快な滑りは無理ですが、横滑りやクルリンターンを練習するには充分充分、静かなブナの森でなかなかに有意義な一日になりました。
〈GPSログ〉
駐車場 雨飾荘の露天風呂用駐車場
トイレ 露天風呂に立派なトイレがありました
GW前の平日、雨飾荘の露天風呂駐車場はガラガラ。
雨飾山への本格的な登山シーズンの幕開けは、まだまだこれからといったところ。
スタート時の林道には既に雪はなく、サンダルでスタート。
結局40分ほど歩いて、雨飾山が良く見えるカーブでスキーを装着。
まずはキャンプ場の斜面を物色。
去年はこの駐車場の奥のなだらかなスロープを滑ってみたのだけど、気温が高くてグズグズの雪だった。
今年はどうかなあ?
さっそく滑ってみるが・・・う~む、雪はよく走るザラメなんだが・・
デコボコと溝が形成されてしまってガタガタの雪面、どうにも楽しくない・・
鎌池方面に転進します。
一部では芽吹きも始まって、白一色だった山に少しずつ緑が添えられていく・・・いいなあ、この雰囲気。
鎌池の上にある池に到着。
池と言ってますが実際は湿原なのかなあ、ここ。
おそらく道はないので、この時期限定の素敵な場所です。
池のほとりで休憩しつつ、周囲の斜面を滑ります。
斜面は短いし木も有るので、爽快な滑りは期待できないけど、その分肩肘張らずに気楽に滑ればOK。
ちょっと今年は雪が少ないのかなあ・・・
2年前に来た時よりも藪が目立つな(2年前の動画はこちら)。
それでも斜面の状態は上々、先ほどのキャンプ場のような酷いデコボコはなく、おおむねフラットで楽しく滑れる♪
ステップ板で何度も何度も滑っては登って・・・楽しいひと時を過ごしました。
この時期、行き先に迷った時の候補に必ず入るお気に入りの場所、今年も楽しく滑ることが出来ました。
願わくばもう少し長い斜面だといいんだけど、素敵な池のほとりでのんびり過ごすには、これぐらいで調度いいのかもしれません。
最後に、雨飾山の帰りには必ず立ち寄りたいアイスクリーム屋、オタリアンジェラート。
3つの味が楽しめるトリプルカップ(470円)、これまで食べたアイスの中で1番美味しかったかも・・・
雨飾山にくる楽しみがまた一つ増えました。
コメント