【栂池BC】ザラメ雪の斜面求め天狗原をウロウロ 2022/4/22(金)

バックカントリースキー

久しぶりの栂池バックカントリーは天狗原へ・・・
ザラメ雪の好斜面を滑ってきました。

【栂池バックカントリー】ザラメの斜面求め天狗原でウロウロ
栂池高原スキー場 8:20

4月に入ってからご無沙汰の栂池、いつの間にか桜が咲く季節になっていました。

ゴンドラ乗り場 8:25

今日は金曜日、平日ということでガラガラと思いきや20人くらいは来ていてビックリ!
おまけにゴンドラ出発は8時半、いつもより30分遅いとは・・・

ゴンドラ 8:40

朝イチの行列の最後尾にいたら待ち時間が10分。
平日の割には混んでるな。
そして乗り込んだゴンドラからはすっかり雪が無くなった下部ゲレンデ・・・暖かくなってからは山ばかり行ってたので、ゲレンデの変わりようにちょっと頭がついてきません。

栂の森第2リフト 9:00

さすがに上部ゲレンデにはしっかりと雪がついてて一安心。
すでにロープウェイが運行していますが、ケチってリフトから林道でアプローチ。

9時10分、林道を歩き始めます。
今年何度も通ったこの林道もあと何回来れるかな?
なんだか寂しい気持ちになってきます。

天狗原取り付き 10:00

歩き始めて50分で天狗原への本格的な登り。
ロープウェイだとこの50分を節約できます。

栂池自然園の向こうには白馬三山。
何度見ても見飽きることがない素晴らしい眺め。
久しぶりですが、やはりイイ。

なんと、シールトラブル発生。
下の方から剝がれてきてしまいます。
恐らくは準備の時に念入りにソールとシールを圧着させなかったのが原因。
たいして潜らないのでツボ足で登ります。

天狗原 11:20

天狗原に着くといつもより風が弱くて穏やか、ノンビリしたいところですがゴンドラの時間でお尻が決まっています。
早々に滑走準備して滑りだします。
くまこは白馬乗鞍岳に行きたそう・・・うちには傾斜が強いのだよ、すまん・・・

だだっ広い天狗原を北に向かって・・・とりあえず振子沢を滑ってみます。

振子沢の源頭、ちょっと傾斜が急すぎてMIHOさんからはダメ出し・・・
雪も板を踏みこむと雪面ごとズルっと崩れるようなまだザラメになり切ってない感じでした。

斜面物色中

振子沢を諦めて親沢方面へ移動中の斜面がなかなか良かった。
ちょっと傾斜が緩すぎるのが難だったけど、ここで遊んでても良かったかも。

遊んだ斜面

結局は去年も遊んだ定番の斜面に落ち着いて・・・
ここ、親沢の最源頭ってことになるのかな?
雪質も斜度も最高で、もう少し長ければ完璧!な斜面、我が家の御用達ゲレンデです。
いつものようにステップ板で滑って登って・・・誰もいないゲレンデを満喫しました。

どうしてもこの時期はゴンドラ下山なので時間が気になってしまいます。
ちょっと早めに13時半頃には切り上げて下山とします。

天狗原からの下り

さ~て、天狗原からの標高差250mのダウンヒル、ここが良かったことは過去1度もなし。
ところが今回はまあまあ良くて、ヨロヨロしながらですがターンしながら降りてこれました。

とはいえ下のほうは縦溝も出来てきて、ストップ雪も相まって滑りにくいことこの上なし。
やっぱり修行になった天狗原からの下りでした。

林道まで出てしまえばストップ雪につんのめりながらの消化試合。
冷静に考えればここからの景色も1級品、消化試合だなんてもったいないことです。

久しぶりの天狗原、天気も良くて雪もマズマズ、楽しく滑ってこれました。
ただ、ここはゴンドラの時間があるのでゆっくり出来ないのが難点。
どうしても乗り遅れた時のゲレンデ歩きが頭の隅から離れないので・・・
本当は心行くまで今日の斜面を楽しめたら最高なんですけどね。