【栂池バックカントリー】ザラメの斜面を滑って登って ヒヨドリ尾根から「神ノ田圃」へ 2023/3/12(日)

バックカントリースキー

南面なので怪しさ全開でしたが、午前中勝負ということで「神ノ田圃」へ・・・
ヒヨドリ尾根のコルに着いた時点でもうすでに暑いくらい、それでも登ってきた感触は悪くなかった。
いざ目の前の斜面に滑りこんでみれば、滑りやすいザラメ雪に仕上がってて狂喜乱舞。
何度も滑って登って、ちょっと傾斜がきつめのザラメ斜面を満喫。 いい練習になりました。
やっぱり栂池はいいねえ・・

〈軌跡

アプローチ
栂池高原スキー場
ゴンドラで上がったあとリフト1本乗り継ぎできます。
私はリフトは使わないことが多いです。
歩いても15分くらいの差。

ゴンドラ山頂駅 8:25

朝イチのゴンドラでゲレンデへ・・・
中央駐車場には6時50分に着いてしまったので、早起きの特権でゴンドラ乗り場に板を置いて早く乗れるように工作。
先客は10人弱、おかげで早く出れました。

栂の森ゲレンデを上がっていって、バックカントリーへの入口まで15分、すでに準備を終えて出発してる人もちらほら・・・
さすがに人が多いな栂池は。

正面には天狗原の斜面と白馬乗鞍岳の大斜面、う~む、すでに陽射しがさんさんと降りそそいでる模様、今滑れたら最高ちゃう?

神の田圃 8:55

というわけですぐに滑れる「神の田圃」へGO~。
今年は小雪だったけど、ここから見る限り、滑るには充分な量の雪は積もってくれたようです。

ヒヨドリ尾根1870mのコル 9:20

こちらも陽射しがじゃんさか降り注いでいるので時間との勝負、巻きに巻いて30分かからずにコルまで。
山の神尾根の向こうには頸城山群・・・ここには何度も来てるけど、天気がいい日は珍しいかも。

後立山も・・・ちょっと霞がかかってるけど綺麗な景色も拝めて満足満足。
おっと、景色に見ほれている場合じゃない、早く滑らないと雪が腐る~。
ということでちょっと休憩して早速滑るよ~。

コルから滑り出し 9:25

コルから横滑り混じりで恐る恐る滑りだしてみれば・・・いいザラメじゃないの~♪
まあ、登ってる時から「これっていい雪だよな・・」と感じ続けてたので、およその推測はしてましたけどね。
惜しむらくは昨日の今日ということで、土曜日だった昨日のシュプールでギタギタ、フラットな斜面がほとんどないってことですか。
それでも滑りやすいザラメ雪のおかげで、結構な急斜面であるコルからの滑りも結構楽しめました。

途中、少しずつ下りながら、いい斜面があれば何度か滑って登って・・・・ザラメだとステップ板での登り返しも軽快にこなせて楽しいのなんの。
楽しすぎて休む間もなくグルグルと・・・まったくケシカラン遊びでございます♪

帰り 11:20

おかしいなあ・・・凄く暑いし日当たりもすごく良いのに雪が悪くならない・・・
「雪がグズグズになったら帰ろう」と思っていたけど、いつまで経ってもいい雪のままでした。
疲れてきたのもあって、結局11時過ぎに帰路についたのですが、まだまだ気持ちよく滑れそうな雪でした。
標高が高いから実際はそんなに暑くなかったのかも知れません。

神の田圃 11:20

神の田圃からの白馬・・・いつ見ても素晴らしい眺め、栂池やっぱりいいねえ・・・

スキー場から半日で存分に楽しめる神の田圃
雪もよかったし、コルから全部を楽しんで滑ってこれたのは初めて・・・
やっぱりザラメになると気持ちよく滑れる機会が増える気がします、今後もおおいに楽しみ♪