【三ツ石山】素晴らしい紅葉の山!2022/9/27

山登り

東北遠征の3座目に選んだのは三ツ石山。
岩手山と悩んだのですが、やっぱり紅葉を見たかったのでこちらに。
スッキリと晴れなかったのが残念でしたが、見事な紅葉斜面に悶絶!
こっちにしてよかった~。
登ってる時はそうでもなかったのですが、下山時は次から次に登ってくる人が絶えず、この時期は相当に人気の山のようです。
それも納得の素晴らしい紅葉でした!

【三ツ石山】素晴らしい紅葉斜面に悶絶~!東北遠征の3座目は紅葉の三ツ石山へ・・

【当日の軌跡】

• 駐車場
    ゲート前の駐車スペースは10台くらい。
    地熱のプラントがある関係で、以前よりスペースが狭くなったとのこと。
    一杯だったら1.5㎞ほど手前に簡易トイレ付きの第2駐車場があるのでそちらへ・・
    この日は朝5時半の時点で空きが数台、下山時はほぼ満車で、第2駐車場も満車、路駐も何台か・・
    第2駐車場には警備の人もいたので結構平日でも混むようです。
  • トイレ
    ゲート前にはありません、第2には簡易トイレあり(工事現場にあるやつ)。
    また、三ツ石山荘にもありますが、混雑するとのこと。
ゲート前 5:30

ゲート前の駐車場には4時半に到着。
すでに3台ほど停まっていましたが、思っていたほどの混雑ではなかった。
紅葉の時期は凄く混む、とのネット情報に怯えていましたが、杞憂に終わってやれやれ。
ここにはトイレがないので、前夜は相ノ沢キャンプ場で車中泊。
目の前に牧場が広がる、ロケーション抜群のテントサイトでした。
寸志で利用できるのも嬉しいところ。

出発 5:50

明るくなるのを待ってから出発。
しばらくは舗装路歩き。

40分で登山道へ・・・

足元は長靴で・・
この山は初めてですが、ネット情報ではかなり泥濘の登山道とのことでした。
結果、ここ数日は雨が降ってなかったので大人しかったですが、それでも結構ドロドロのところがあったので、長靴で正解だったかな。

三ツ石山荘 7:15

歩き始めから1時間半、山荘に到着。
ここまではたいした眺望もなく、我慢の登り。
ようやくここから少し展望が効くようになります。
山頂まで30分ほどですが・・

岩手山

ちょっと登ると岩手山が姿をみせてくれて・・・何度も振り返っては見ほれてしまう、この山もいいなあ・・・
次に来るときは絶対登ろう。

山頂直下まで来て、ようやく紅葉の斜面にご対面。
ちょっと曇ってて、くすんでるのが残念・・・・
それでもなかなかの色づきで、太陽が出れば凄い紅葉をみれそうです。

三ツ石山の頂上周辺が1面の紅葉斜面になってて凄いことに・・・
これで晴れてたらもっと綺麗だったろうな・・・
それでも充分に美しい紅葉の斜面。

くまこも大興奮!

三ツ石山 7:55

2時間ほどで山頂に到着。
山頂からの眺めは素晴らしかったけど、やっぱりここのお目当ては紅葉でしょう。
山頂から北西に広がる稜線の斜面、全面に錦秋の刺繍が施されたようで得も言われぬ美しさ・・・
ちょっと向こうまで・・・この紅葉の稜線に身を置きたい。

ということで、三ツ沼を経由して眺めの良いところまで行ってみよう♪

ニセ小畚(にせこもっこ) 8:45

ニセ小畚(にせこもっこ)というちょっとした丘まで行って大休憩、ここから往路を帰ります。
正面に三ツ石山、岩手山が見え、紅葉の斜面も見降ろしながらの贅沢なひと時。

曇ってる時が多かったけど、時々晴れ間がのぞくと紅葉が鮮やかに輝いてなんとも綺麗。
岩手山もかっこいいし、なかなかにいい所でした。

帰るころになって、晴れ間がたくさん出てくるようになって更にいい感じに。
山登りあるあるだよなあ・・・

紅葉はやっぱり山頂直下が1番かなあ・・・
まあ、山頂一帯がどこを向いてもとんでもないことになってましたが・・・

岩手山と紅葉斜面を眺めながらの下山・・・
名残惜しいですが最後の絶景を楽しみつつ・・
凄かったな三ツ石山♪

それにしても平日だったのに土日かってくらい続々と登ってくる人たちがいてビックリ。
帰り着いた駐車場もゲート前は満車、1,5㎞くらい下の駐車場も満車で、路駐も何台か。
駐車場整理の警備員さんも出てたようで、朝の混雑ぶりがうかがえました。
土日はどうなっちゃうんだろう・・・やっぱり人気あるんだなあ。
それも納得の素晴らしい紅葉の山でした。